こんにちはーラブ

今日はリッチに和牛です

コンテスト副賞で頂いた
担馬牛♡を肉じゃがにしました

『すき焼き風肉じゃが』

{59621C75-C543-4340-8C64-2572919F42D2}

いいお肉(ノ´▽`)ノ

我が家のすき焼きは
基本、肉を牛脂で軽く焼き、砂糖で
煎りつけてから醤油、酒で煮てゆく関西風
ですが、今回は割り下で関東風に。

でも甘めよん真顔

肉の形をそのまま残したいのと
割と厚みがあるスライスでしたので
関東風で正解でしたよ♡


割り下は

酒、味醂 各大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2強

割り下を沸騰させ
肉を軽くくぐらせ色が変わったら取り出し
ジャガイモ、玉ねぎ、人参
糸こんにゃく(湯掻いておく)
を入れ、ひたひたの水を足し
牛脂を入れて煮る。

煮えてき出したら昆布顆粒を小さじ1/4と
醤油を大さじ1追加して炊き上げ
煮汁が残っている間に
肉を入れ戻し馴染ませるチュー

ポイントは
牛脂!!

脂ーと思うでしょ♡

お出汁をほぼ牛肉だけで取りますが
肉はさっと煮るだけ。
牛脂は出汁になり味を深めてくれますし
良い物であれば野菜が脂でドロドロには
なりません

昔、妹がすき焼きの牛脂が
好きで…良くちゅるんと食べてたな
私は食べれない部分なのですが
味出しに使ってみてください


ちなみに今回のすき焼き肉じゃが。
娘ウケバッチリ
お肉が良いからどんな風に食べても美味しいのよニヤニヤ


香美町のみなさまー♡
ご馳走さまでした!
本当に美味しいお肉でした!

香美町らぶ♡♡
また必ず行きます!!







気が付けばアメブロを
ひょんなキッカケから始めて
10ヵ月ほど経ちます。

当初はこんなにお料理を
載せるつもりは無く

日々の生活の中で感じた事を
残そうとスタートしました。

そんな訳で、カテゴリーがザツ(笑)
今日のお料理しかない

自分で自分のレシピが探せないのには
笑っちゃいました

せっかく、お料理を投稿しているので
私なりにカテゴリーを作って
整理しようと思い立ち、今日から
スタートしようと思います(・∀・)

なんかね…何処かに載ったのかな?
先日、アクセス数が凄かったの

いつも見てくださる方や参考にして下さる方
今日初めましての方が楽しんで下されば



編集ってし直しても皆さまに通知は
行くのでしょうか❓
その辺りが良く分からないのですが

カテゴリー変更で通知が行ったら
大変ですので、
もし通知オンにして下さっている方が
いらしたらご面倒ですがオフ設定に
して頂けたら…と思いますm(__)m

いつまでかかるか分かりませんが
しばらくお時間を頂きたいと思いますドキドキ

その間も更新はする予定ですので
遊びに来て下さいね♡♡♡

長くなりましたが最後までお読み頂き
ありがとうございます


素敵な日曜日をお過ごし下さいませ






日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend