こんにちはー

今日、盛大にお寝坊したぐーですニヤニヤ

良い夢見てたんだけどなぁー(〃ω〃)

娘のお弁当はいつも夜中に
作って冷蔵庫に入れています
朝…お弁当作れない

チーンしてご飯とおかずを詰めて
持たせています
夏場はそのままヒンヤリで

朝からキッチリ作られる方
本当に尊敬します

成長した娘からママはさぁ、お寝坊だよね〜
とか言われませんように…(><;)


さて。
ズボラな私ですから
煮込み♡
が大好きです😍

『豚軟骨のオイスター煮込み』

{9E8FB632-1A11-4EC4-952D-FF712E287B5F}

昨夜作りたてはツヤッツヤだったのに
一晩つけたら艶が飛んだーびっくり

こんな事もあるのですね…

ずーっと前に仲良しのペコ友さん達と
『軟骨祭り✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺』
をしましてねー
色々な軟骨お料理が揃い踏み

オイスター煮込みも出たと思うのですが
今回は私のレシピで


オイスターソースの
風味が飛ばない煮込み方

材料

豚軟骨 770g

☆ホワイトリカー 100ml
☆紹興酒 大さじ2
☆氷砂糖 55g
☆醤油 大さじ1
☆オイスターソース 大さじ2
☆中華の素 大さじ1
☆唐辛子 ひとつまみ
☆ニンニク 4g
☆生姜 8g

★オイスターソース 大さじ1



作り方

豚軟骨を1度湯がきます。
アクが沢山出ます。
1度目のこの湯がきは汚れとアクを
しっかり出しきるためです。
味は抜けませんのでしっかり湯がいて下さい。

{67AB47E2-90E8-44E6-9084-71C390F0C3EA}

真っ白(笑)

1度ざるに上げ、流水で流して
ひたひたの水と☆を入れて
1度煮立たせてから圧をかけます。

20分と15分。

蓋を開けて、★のオイスターソースを。

1度煮立たせたら出来上がりラブ

{2ECBA781-2815-489A-BC40-749A1ACD911F}

トロトロで美味しいです

オイスターソースだけでなく、
ワインでもたまにこの方法で煮ています。

最初に加える事で下味にはなる
のですが、そのものの風味はちょっと
感じにくくなります。

少量でも仕上げに入れる事で
さらに風味豊かに仕上げる事ができます。

お試し下さい





明日は友人がお子ちゃまを連れて
遊びに来ます

新作の味見をしてもらうつもりです

子供って、元気のかたまりですよね。
そこにパッと現れただけで
エネルギーを振りまいています

私の緩慢な生活滝汗
心地よい刺激を与えてくれる
小さなお客様

明日が楽しみです


それでは皆さまも穏やかな午後を
お過ごし下さいませ







日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

いつも応援ありがとうございます♡
皆さまのポチが励みになっています