こんにちはー(๑•ૅㅁ•๑)

またまた『四方竹』
( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、

いやいや、美味しいですラブ

秋の山菜

と言われているそうですが

こちらで5月頃から見かける
淡竹(はちく)
と見かけはよく似ています。

お味も近いかな?

竹の子の種類を秋に頂けるのは
不思議な気がしますが
ですから沢山食べたいちゅー

『炒め煮』

{61017E28-3461-47FC-8AF1-9E44856FED79}

(株)トキワさんの『なんでもごたれ』

{25FA9F0E-4235-4FFC-AD0F-795FA82D7FDA}

右側の調味料を使いましたウインク

手抜きもバレません!

こんな事で宣伝にはならないと思いますが

それでは材料です٩(๑´3`๑)۶

材料

四方竹 五本程
トリムネ肉 100gほど
玉コンニャク 1パック

酒 大さじ1
味醂 大さじ1/2
なんでもごたれ 大さじ3ほど
水 100ml
唐辛子 スライス 適量


作り方

四方竹はナナメに切る。
トリムネ肉なやや薄めにスライス。
玉コンは1度茹でておく。

鍋を熱し、油を薄くひき
トリムネ肉を両目焼き付ける。
四方竹を軽く炒めたら玉コンを入れ
唐辛子を入れて
調味料と水を入れ、味を含ませながら
水分を飛ばしていく。



煮物は奥が深い料理です。
友人から良く聞かれる
煮物のポイントをいくつか下に書きました

よろしければご覧下さい♡



★好みで濃い味です。
なんでもごたれを大さじ2でも
十分美味しいと思います♡

★四方竹の味をより楽しみたかったので
今回は生姜ナシです。
どの煮物でも同じ味になってしまう
という方、生姜の量を調整するか
生姜抜きで作ってみて下さい♡
下拵えをしっかりすれば大丈夫ですよ!

★煮物は冷める時に煮汁を吸い込み
味が馴染みます。
少し薄いかな、位で火を止めたら
炊き直した時に丁度良いお味になりますよ。

★醤油を使う時は、醤油は最後に回しかけて
一煮立ち。醤油と一緒に煮ていくより
断然こちらの方が少量で済みます。
塩分が気になりますものね。

お醤油を少なくしたい際は
出汁をしっかり濃いめにして下さい。


長くなりましたが
最後まで読んで頂いてありがとうございます

さて、今日は恒例の月一病院の日
今月は健診も兼ねて
病院🏥ばかり。゚(゚´ω`゚)゚。


皆さま良い一週間の初日になりますように♡









日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

いつも応援ありがとうございます(・∀・)
本当に励みになります♡