こんばんは真顔

食欲の秋。

いくらしっかり晩御飯を食べても
デザート
は 別腹ですよねっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 

はい、どうぞ

『秋の果物コンポート』

{A04FF2AD-4FE5-48F2-AAA3-5B75ECB8A096}

和梨と早生みかん。
日本の果物を赤ワインでコラボ

こちらのシロップは
おやすみ前などに温めて赤ワインと
割って ホットワインで頂けます
スパイスなどを足して雰囲気出して
GABANのオールスパイスを一振り
しただけで本格的な香りに

{D699015D-E67C-47B4-8C9F-835BB7F79D07}


昨夜アルコールが苦手な私も
少しだけのワインとタップリのシロップ(笑)
でグッスリ寝れました

果実のジュースもしっかりと
溶け込んだシロップは
炭酸で割っても良いですし
煮詰めてソースにしても

作り方もとってもカンタン

今回はワインと水を半々で
サラッとしたコンポートに仕上げました
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

{762309B3-19AF-4CF8-A710-D38330C2AB87}

梨は皮をむきヘタを取り
半分に割ってスプーンなどでタネの部分を
丸くくり抜く。

みかんは出来る限り白い所を取り除くが
皮を破らない程度で良いです。

ひたひたの赤ワインと水に
グラニュー糖30gほど(お好みで)をいれ
中火でコトコト30分ほど煮ていく。

{3F0028D8-6F7F-4DD5-B381-40BBA0A43DBD}

レモン汁を入れても良いですが
私はお皿に盛ってからシークワーサーを
スライスして添えました。

和梨のグラデーションと
みかんの爽やかな甘みが
赤ワインと絡まりますちゅー

お好みでワインを増量されても
濃厚な味わいになり
美味しいです。




こちらは先日フレンチレストランで
頂いたイチジクのコンポート。
{AF37CB1E-3B97-4DCB-9D9A-D3348E11A75B}

白ワインでゆっくりと煮詰められた
イチジクはねっとりと濃厚でした
甘さは控えめに作られていて
何個でも頂けそう( ´艸`)

ワインもとっても濃厚でチュー
アルコールは飛んでるハズなのに
酔いそうでした(笑)

色々なフルーツで気軽に作れる

『コンポート』

ぜひお試し下さい( ̄* ̄ )




OFFICIAL HUNDRED

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

私も頑張っています
 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


いつも応援ありがとうございます