こんばんは

台風はほぼ風台風で
ビューっと吹いて抜けました。

みなさまのお住まいの所は
大丈夫でしたか

昨日のペコリのオススメに
私のお料理を載せて頂きました

いつもありがとうございます

本当にサボってばかりでゴメンなさい
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

載せて頂いたのはコチラ!
🐾←ポチで飛びます

お手抜きぐーの所作がバレる
一品ですわっニヒヒ



さて。
午前中に投稿していたスティックサンド
にタップリかけていた

『オランディーヌソース』

{28309341-142F-4DD4-AEB2-2922F1683827}

卵の黄身が流れていく中
焦ってカメラを構えましたが
間に合いませんでした(笑)

こちらのソース、
言わずと知れたフレンチ五大ソースの
1つで最近流行った
エッグベネディクトのソース
としても有名ですね

あの、もったり〜とした感じも
大好きなのですが
今回はバターを減らして
レモン汁の代わりにシークワーサーを
使ってサラッとした
ソースに仕上げました。

フレンチって
酸っぱいでしょ。
もれなく酸味が強いソースです。

酸味が苦手な方は
柑橘の量を減らして下さいね

では、材料です╭(๑•̀ㅂ•́)و

材料

バター 20g
オリーブオイル 10g

卵黄 一個分
シークワーサー 絞り汁 大さじ2/3

塩、胡椒 適量
★蜂蜜 小さじ1

作り方

{183CCC55-F974-448E-A632-42305BBA6F00}

右下がバターとオリーブオイルです。
レンチン20秒位で完全に溶かします。

{789E8D73-0F05-4B5D-A6AE-590D51CC436F}

ボールを大小2つ用意し、小さい方に
卵黄。大きなボールに60度位のお湯を
張り、黄身と塩胡椒、シークワーサー
絞り汁をもったりするまで混ぜていきます。

{94F036BA-7F72-45B6-84FF-03C6C1C976BD}

溶かしたバターとオリーブオイルを
少しずつ入れてドレッシング状にして
いきます。
かなり酸味が強かったので味を見ながら 
★の蜂蜜を足しました。

{F37FF952-770F-4CE8-BFBF-985071536692}

塩とオリーブオイルを入れて茹でた
アスパラガスに
ポーチドエッグを添えて。

ゴーダチーズとブラックペパーで
お味をしめましたちゅー

バターは上澄みだけ使ったり
漉したりする方法も
あるみたいですが家庭ではナカナカ

いつも全部合わせています

シークワーサー、レモンより
酸味が少ないかなと思って使いましたが
ナカナカ主張していました
蜂蜜を加えて落ち着かせてから
頂いた方が私は好きでした。

最初は何だか
味がバラバラ(笑)

不思議としばらく置くと
仲良くしてくれていましたよラブ

色々な柑橘でお楽しみ下さいね





今日はハロウィン🎃👻に向けて
色々案を練りましたー❣️

何と!
めっちゃ久しぶりにパンちゃんも
焼きました

後はディスプレイ( ̄* ̄ )

納得行けば明日お見せできるかなウインク

そうそう。
今日は娘にお料理を仕込もうと
思ったら逃げられました

する事があるから

ってアンタ

ケータイでしょっ

そんなもんでしょうかね…


mine
🐾←ポチで飛びます。
同じお料理、違う内容でお届け♡


インスタ始めました(笑)
gu_chan.mama.calm




そして!

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


みなさまのポチが励みになります
いつもありがとうございます