こんにちは〜

秋に日焼けしたくない真顔
遮光カーテンを閉め切って
隅っこで丸くなっている
根暗ぐーです(`・ω・´)ゞ

昨日、1匹だけ焼かずに残った
生サンマを使ってコンフィに
しまして。

お外で食べたいお一人様ランチを
作りました

『サンマのコンフィ、バケットサンド』

{C016A0F3-0477-4A8A-9266-144256D492F2}

右側がサンマのコンフィサンド
なのですが
手前が主張していますね…(T ^ T)

サンマのコンフィは
シンプルに岩塩とタイム、ニンニク
で作りました。

では、材料です╭(๑•̀ㅂ•́)و
材料

生サンマ 今回は1匹
粗塩 1グラムくらい
岩塩 適量
ニンニク 小ひとかけ
タイム 一本
オリーブオイル 適量
サラダ油 適量

作り方

今回は3枚おろしにしました。
水気を振り取り、粗塩をまぶして
臭みを抜きます。

{AE4F3FEB-EECF-4C76-87BE-C66881F71283}

身が柔らかくて、開きにくかった(笑)
きちゃないお写真ゴメンなさい
骨も大きなものは外します。
5分ほど置いて
しっかり水分を拭き取り
{DAD12C3C-3E5D-40B3-9C17-FBE7BE2FD9A3}

オリーブオイルとサラダ油(冷蔵庫の中で
固まるのを防ぎます)を半々位で
サンマが浸かる程度注ぎ、岩塩パラパラ
丸のニンニクタイムを一本。
低温で煮ていきます。

{4DF9407F-6D62-44EE-8143-F467D732BC15}

下からフツフツと小さな気泡が出る位の
温度です。うちのIHで150度位。
火が強いと素揚げになりますので注意して❣️
良い香りが漂いますよ〜♪

私は念を入れて30分ほどゆっくり火を
通しました。寄生虫怖いもん(x_x;)

あとは冷めるまで待って冷蔵庫保管です。
{CBC460C5-F983-415F-9521-613069DA5982}

サンマのコンフィサンドには

{4D63379E-E7E7-4250-A091-8C55A7774279}

あ…ジミ(笑)
クリチ大さじ1にヨーグルト大さじ1/2。
スライスアーモンドを混ぜたソースが
ピッタリですよ♡

アボカドも挟んでレモンスライスと
一緒に爽やかに頂きました。

{BB76EE57-5E91-4A01-8157-A1E72B7A9EAE}

もう1つのサンドは
コーンと枝豆を入れて焼いた卵
と、ベーコン、ソーセージ
にサルサソース(*^.^*)

卵は卵焼きの薄いのをイメージし、
サンドする前に真ん中から
開いて口を上にしたら
厚焼き風v(^-^)v

{99D3AACC-2466-43A1-9528-49D40B13A796}

ぐーもどっか行きたいo(TωT )




mine
🐾←ポチで飛びます。
応援して下さい(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

インスタ始めましたニヒヒ
アメブロより早くお料理写真載せてます

gu_chan.mama.calm






日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend



皆様の応援が
励みになっています♡
いつもポチありがとうございます