こんにちは

大雨警報が出ました、ぐー地方滝汗

ムスメは呑気にお友達と映画に💦


私❓

寝っ転がって昨夜のお土産の
美味しいロールケーキをつついてます(笑)
(お行儀悪いの

さて、今日は簡単なのに
本格的なスペインバルのタパス定番
『タコとジャガイモのガリシア風』です

 {4B04808A-7CB7-4F9E-AD38-BBA6DAC0C307}

「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう
【レシピモニター参加中】



小皿料理『タパス』。

柔らか〜く炊き上げたタコからの旨みが
おジャガに絡んで꒰ღ˘◡˘ற꒱

小皿なんだけど大皿で食べたい❣️

では材料です╭(๑•̀ㅂ•́)و
材料

4人分

ゆでダコ(刺身用)200g
☆白ワイン 大さじ1
☆GABAN マジョラム 一振り

★玉ねぎ 80g
★セロリ 30g
★ニンニク ひとかけ
★オリーブオイル 大さじ1

ジャガイモ 2個

✳︎水 500ml
✳︎白ワイン 大さじ1
✳︎ローリエ 1枚
✳︎岩塩 0.6g

パプリカパウダー 大さじ2
ホワイトペパー 2振り
パセリ 適量
GABANマジョラム 一振り

作り方

材料です。
{A11B660D-D4AD-437C-A508-12968B0EFFAC}

タコは大きめのブツ切りにし、
☆で軽く揉み、しばらく放置。
臭み消しです。マジョラムが良い香り♡
お野菜料理に合うそうですよ、
仕上がりが楽しみです♪

{18BB39B0-2322-463D-AA4A-5561170E4106}

★の野菜を粗みじん切りにしてオリーブオイル
で軽く炒め、タコの水気を切り、入れて
ごく軽く炒めます。

{1844233A-C61E-4CA5-BB67-BB2B8B5746A0}

✳︎を入れ、沸騰したら中火から弱火にかけ
タコが柔らかくなるまで煮込みます。
火が強いと皮が破れ、固くなりますので
時間はかかりますがコトコト炊いて下さい♪
だいたい30分〜40分位。

その間にジャガイモをタコの大きさと
だいたい揃えて乱切りにし、根菜モードで
レンチンします。

ちょっとかけ過ぎた

{B72ADA58-06E4-44AF-86A4-B2A9DC584FBE}

タコが柔らかく煮え、水分が飛んだら
ローリエを取り出して
(どのタイミングでも構いません)
パプリカパウダー、ホワイトペパーを振り
少しお味見(*´﹃`*)
タコからも塩気は出ていますが物足りない
様でしたらコンソメをほんの少し。

ジャガイモを入れ、ざっと大きく
回したら出来上がりです。

仕上げにGABANマジョラムと
パセリを振りましょう〜♡

{57027192-DF16-4932-8F58-6659BA318410}

小分けにせずに
お鍋ごといっときたい良い香り〜♡

タコは口の中に入れると
繊維がほどけるかの様に
サクサクとほぐれていきます酔っ払い

でも、やっぱりおジャガかなぁ〜、
旨みをバッチリ吸った上に
GABANのマジョラムの香りを
プラスして。

華やかでコクがある仕上がりです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

簡単ですので
ぜひお試し下さいませニヒヒ家バルおつまみの料理レシピ






 what's new 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

ただいまプレゼント企画やってまーす
21日はあべのハルカスでイベント❣️
ぜひ、お友達登録して
最新情報をGETして下さいねっ

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend



皆様のポチに励まされています