長い題でスミマセンニヒヒ

こんばんはです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

昨日の鍋パのお残りちゃんで
明日から始まるお弁当のオカズに
なるような〜♪(´ε` )

『THE おかず❣️』

を作りました〜(o^^o)

{87930FD6-A0F4-46B7-BC20-966BD08B20D6}



ポイントはとにかく汁気を飛ばしながら
炒り付けて味を深めていく事♡
煮汁に含まれる旨味を具材にしっかり
まとわせる事で
素材の旨みをしっかりと
味わえますよん♪

実は…
白米をあまり食べない私とムスメ。


でも…
こんな感じのおかずの時は
2人で1合食べちゃいます

それでは材料です╭(๑•̀ㅂ•́)و

材料
3人分位

豚しゃぶしゃぶ用(部位はお好みで)300g
ししとう 15本位
エリンギ 1パック
ゴボウ 2本

☆白ネギの青い部分 1本分
☆生姜 スライス1枚
☆砂糖 小さじ1と1/3
☆酒 大さじ2
☆味醂 大さじ1
☆赤出汁味噌 小さじ1/2
☆合わせ味噌 大さじ1/2
☆醤油 大さじ1

水(余りにもカラカラでしたら)大さじ1

作り方

{89B4CB2A-104C-408A-9163-D621D72F98D2}

ごちゃっとしててスミマセン
先ずは牛蒡から〜♪
大きめのささがきにします。

{276ED853-F07D-4C7A-A65F-F45663D5C08A}

水にさらしています。
その他のお野菜はこんな感じで切ります。

{44D64C03-545C-49B2-AB15-F274C27F34F1}

エリンギは手で割いて。
ししとうはヘタを取り、ブスッとさしておきます。

鍋に薄く油をひいて
ネギ、生姜を香りが立つまで軽く炒め
ザルにあげたゴボウを入れて炒めます。
ゴボウの色が透き通ったらエリンギを入れ
更に炒めます。
{E0BA416D-EE4D-4A6F-A363-9DE5B285AFFC}

エリンギが少ししなっとなったら
お肉を入れて軽く炒め、半分以上色が変わったら
{2B95EF43-383E-406C-97BA-C2D7D6F3AECC}

砂糖→酒→味醂→赤出汁味噌→合わせ味噌
の順に入れていき、都度良く飛ばします。

{44B1EE78-D117-4C73-90DC-9A8186B8C50B}

ミョウガとししとうを入れて更に炒めます。
この時、余りにも水分がないようでしたら
水を大さじ1ほど足して炒り付けて下さい。

仕上げに醤油をまわしかけて出来上がりです。

{5163846A-5DDA-44BA-8888-68BDCBEC408A}

夜の写真は暗いです

加工しちゃってます(//∇//)


さて。
明日はアメリカに住む
叔父一家が来日します

かなりハードスケジュールを
組んで日本中回るみたいで
会えるのは
先方指定のラーメン屋での
恐らく小一時間ほど(笑)

夜の9時にラーメンって滝汗

もっといい所を…と
旦那も申し入れてくれたのですが
次の日の朝の早さや
長旅からの会合という事もあり
今回は
こんな感じゲッソリ

イトコ達に会うのも随分久しぶりで。
それぞれに家族を伴った
民族大移動〜( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、

明日が楽しみです


 what's new 




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 私も参加しています♪

HMH OFFICIAL LINE




ポチっとよろしくお願いしますラブ