こんにちは〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 

すっかりご報告が遅くなりましたが
SnapDishさんで 
おすすめユーザさんに選んで頂きました
ありがとうございます

今だけレアな事ですので
おヒマな方は覗いてみて下さい(笑)
私がバッチリ修正かけた顔出ししていますニヒヒ


さて。
ゴーヤ。
この季節、避けては通れない夏野菜…
大好きですよ♪(´ε` )
苦みと青臭さが。

保存の効くお漬物にしたくて
試行錯誤。

生のままスライスすると青臭さ全開。
塩揉み、出汁揉み色々やりましたよ〜(T ^ T)
火を通すと歯応えなし。
生干しにしたくても我が家は
外には干せない環境で
家の中にゴーヤ干すのは…
( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、

と言うわけで辿り着いたコチラ。
これも自信作(๑•̀ㅁ•́๑)✧
漬物かぁさんと呼んでもらおぅ真顔

{3A7F31FB-C8AE-4207-9D9C-F6082A4728BB}

漬けたら直ぐに食べれます‼️
電子レンジ様様です♡
パリパリの食感はそのままに
あの青臭さも随分抑えられました。
苦みも軽減して
こりゃ〜お茶漬けに合うわ〜♪

では、材料で〜す

材料

ゴーヤ 2本
☆氷砂糖 23g 7粒
☆酢 大さじ3
☆紹興酒 小さじ2
☆味醂 大さじ1 
☆醤油 大さじ3
☆赤唐辛子 種抜いて 1本

作り方

☆の調味料を耐熱皿に全て入れ、
ラップなし600Wで5分チーンします。
{E8C0CEE5-1EDE-4F30-A6B1-289A4716D0C2}

氷砂糖が全て溶けてなくても大丈夫。
大きければ割っておきます。

ゴーヤを縦半分に割り、上下を落とし
ワタを流水で流しながらスプーンなどで出します。ここは丁寧に頑張りました〜♪
{A417CAFE-844E-45E0-A48C-1F21437182B6}

天板に網を乗せ、上段で適温スチーム機能で70℃25分。

{7169CF86-4875-4463-9ABD-3ED828B922A8}

水が出ます。
キッチンペーパーなどでしっかり拭き取ります。
熱は加わっていますがしっかり固めです。
次に乾燥させたかったので30℃で90分。
表示は発酵になっていました。

チーンと鳴ったら取り出します。
様子をみてまだ水っぽさが残るようでも
ここでスライスしていきます。

スライスしたゴーヤを大体半本ずつ
しっかり水気を絞り、先に作っておいた
液に合わせて行きます。
{BD30BBCA-5C6E-4EAD-A386-98BCB5274E4E}

混ぜ合わせたら
直ぐに食べれますよ〜
パリパリポリポリ止まりませーん(笑)
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”




what's new

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

私も参加しています

応援よろしくお願いします
 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

ポチは幸せデレデレ




香美町香住の干物料理コンテスト

応募期間が延長されたそうです❣️
レッツトライちゅー



今日もお読み頂いて
ありがとうございますラブ