こんにちは〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧
連投お付き合い
ありがとうございます

油を沢山使うイメージの中華❣️
ごま油大さじ1/2で挑戦しましたよ〜真顔

だってぇ〜
ヘルシー 大好きなんだもんニヒヒ

こちらのお料理は
私が大好きな
台湾料理のお店の一品を
アレンジして再現

このお店、めっちゃくちゃ美味しいの
ですが…めっちゃくちゃ
ラー油が入っていて。
胃が踊るって分かります❓
とにかく、辛い

なもんで辛味を押さえて作りましたよ〜
お好みでラー油など加えて下さい ♪

{D3E20807-7175-4012-827B-B8DBB8FE31EE}

ナスはレンチンで蒸ナスに。
厚揚げは油抜きをした後、
キッチンペーパーで
しっかり押さえて
余分な油は全て取り除きました。

では、材料からで〜す≧(´▽`)≦

材料

4人分

☆厚揚げ 1枚 210g 
☆片栗粉 大さじ1
☆塩  0.3g
☆ホワイトペパー 2振り

✳︎干し椎茸 3枚 戻しておく。
✳︎ナス 2本
✳︎ピーマン 2個
✳︎人参 半本
✳︎ニンニク 小ひとかけ

★豆板醤 小さじ1と1/2
★豆豉 10粒
★ガラスープの素 顆粒 大さじ1
★紹興酒 大さじ1
★醤油 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★椎茸戻し汁 大さじ4

ごま油大さじ1/2
松の実 大さじ1


作り方

材料です
{C59BCF5B-9318-46C7-BFFB-3DA6E0A748ED}

まず、厚揚げを油抜きします。
お湯でしっかり茹でて、ザルにあげ
バットにキッチンペーパーを二重に敷きます。
{CE494E6B-D967-483D-BA69-F7DC45ABCB87}

こんな感じです。上の部分もしっかり押さえましょう〜
冷ましている間にナスを切ります。
{8F2661A3-70C9-4011-8B78-6E8972E0EB51}

味が早く染み込む様に縦に筋を何本も入れて
乱切り〜水にさらしてアクを抜きます。

{A73BFB58-BFE1-41CB-8477-92FC9CA30620}

椎茸はそぎ切りに。
人参は拍子切り。
ピーマンは乱切り、厚揚げは厚みを半分にして
四つ切り。ニンニクは適当でオッケーです。

バットに☆を合わせて、厚揚げの白い側にまぶします。水溶き片栗粉の代わりになります。
この下ごしらえでダマになりませんよ♡
{09C04193-F27D-4D3F-8597-579FD3E16A0F}

鍋を火にかけたところでナスを水切りして
ビニールに入れて600Wで2分、ひっくり返して
1分レンチンします。

鍋が熱くなったらごま油を入れて
厚揚げを茶色側を下にして中火で焼きます。

焼いてる間に★を椎茸汁以外を合わせます。
豆豉は大体潰しました。

{FE08C29B-5B5D-44D1-80B4-363D4DB3080F}

厚揚げが焼けたかな、っという所で人参、椎茸、
ニンニクを入れ、軽く鍋を揺すりながら
火を通します。
{23419492-D3FA-4FC0-834B-1D259315982A}

椎茸汁をジュワッと回し入れ、★の調味料を入れ
ピーマンを入れたらレンチンした蒸しナスを
合わせます。この時、ナスから水分が出ていますので 水を切って入れます。
すでにトロミはついていますので
焦がさない様に鍋底からすくうように
合わせて水分がなくなるまで形を崩さないよう
炒め煮していきます。最後に松の実を ♪

{8D8FFEE9-0319-49D8-AD5A-A21C131674C8}

辛さもちょうど良い感じ(*^.^*)
ごま油大さじ1/2で出来ました酔っ払い






what's new

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

ぜひ、チェックしてみて下さい
 

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend



よろしくお願いします