夏の涼菓 道明寺粉と葛粉で水まんじゅう

こんにちは(o^^o)

そろそろお盆の準備も始まりました我が家です。
実家に持っていく盆菓子。
今年はどんなものにしようかなぁ〜と
ここ数日考えておりましたが
ちょうど道明寺粉がありましたので
水まんじゅうにしてみました。

ご飯を急いで炊くときはお酒を少し入れると良い
と母に教わりましたので
風味付けを兼ねてタップリと山田錦を。
磨き抜かれた水を使った贅沢なお酒ですので
損いたくなくミネラルウォーターで。

割った姿が可愛らしい水まんじゅう❤(。☌ᴗ☌。)
あえて断面での投稿です♪

ぷるんとした葛饅頭にもっちりとした
道明寺粉のお団子。
2種類の違う口当たりを楽しみました꒰ღ˘◡˘ற꒱
 

 材料
◯水まんじゅう型12個
・☆道明寺粉 ── 100g
・☆ミネラルウォーター ── 30ml
・☆沢の鶴 山田錦 ── 40ml
・☆和三盆 ── 15g
・✳︎葛粉(甘藷でん粉45%) ── 50g
・✳︎ミネラルウォーター ── 250ml
・✳︎グラニュー糖 ── 15g
・食紅、青、紫 ── 耳かき2杯ずつ
 

 詳しい作り方
 
01


☆をよく混ぜ20分ほど置きます。
山田錦。純米酒です♪
ラップして600ワットでレンチン7分。
02


半分に分けて、食紅で色をつけます。各小さじ1の水に溶かして
道明寺粉に振りかけました。
使用したのはこちら。
03


まだらに色をつけたかったのであまり混ぜ込まずに各6等分に丸めます。
04


✳︎を鍋に入れ、葛粉を潰してから火にかけます。ゆっくり練り、水まんじゅう型を水で濡らしスプーン一杯をいれ、3を入れ、また葛湯を入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷まします。
05


蜜や、シロップなどお好みの甘味を
添えてどうぞ。
丸くてむっちり✨