お家で簡単♪熟成肉でオープンサンド♡

パン工房マトン🐑パンdeDELI部 ぐぅぐです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

本日はかなりの自信作(笑)

究極の手抜き❣️
熟成肉です♪

前に友人と熟成肉のタルタルハンバーグを食べに行き。冷たいお皿にハーブの香りしかしない生焼けの
熟成肉… 無言でつつく私たち…
という思い出と
連れて行ってもらった熟成肉のステーキハウス。
こちらはびっくりするほど美味しくて❣️
ティーボーンステーキ、ペロッ♡でした♪

以上の両極端な出来事から
多分、熟成肉にはあまり香りをつけない方が良いのかなと勝手に思い込んでおり。
この簡単な仕上げになりましたの。
ナンプラーは熟成を促しますが香りは残りません。
塩分はしっかりふったつもりでしたが
やや薄めの仕上がりでしたがソースで頂くので
これ位で良いかな。

ジャポネソース
玉ねぎ半玉すりおろしに酒、味醂を大さじ1、醤油を大さじ2、砂糖ひとつまみいれ、深めの耐熱皿でレンチンしてアルコールを飛ばす。塩で味を整える。あればマッシュルームの水煮などを刻んで入れると味が良い。

 

 材料
◯3人分
・牛肉 モモブロック ── 260g
・ナンプラー ── 小さじ1
・ステーキシーソニング ── 2%
・ブラックペッパー ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


赤身のブロック肉に菌がつかないようアルコール消毒などしたバットやトングなどを使い、ナンプラーと肉に付いていたステーキシーソニングを振りかけます。
02


キッチンペーパー二重で包み、
ジップロックなどに入れ
冷蔵庫のチルドに入れました。
03


二日目。少し水が出ています。
キッチンペーパーを二重に巻き替えてまた冷蔵庫へ。
04


三日目。少し色が変わりました。
05


一重にキッチンペーパーを巻き、
夕方まで冷蔵庫へ。
06


3時頃取り出し、室温で3時間ほど
放置し、全面をしっかり焼いてホイルでぐるぐる巻きにし、30分ほど馴染ませました。
07


柔らかく、いつもより味が良いと
家族に好評でした❣️
次はあと1日置いてみたいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧