梅干しの甘露煮で! お取り寄せのあのお味♡

梅仕事の前の梅仕事(`・ω・´)ゞ

冷蔵庫に眠っていた2年ものの減塩蜂蜜梅。
なぜか皮がいつまでたっても硬く
生っぽいというか美味しくないというか^^;
保存食のタッパーの列に埋もれてました(笑)

消費しないと今年の梅仕事が出来ません。
塩ジャムにしようかなぁ~と火にかけお砂糖を入れて
煮てみたら♡
皮も柔らか~く良い香りが漂ってきて。
ちょっと梅酢をお味見して閃きました❣️

十うん年前位から私の周りでは甘い梅干しがじわじわやってきていて
塩派の私は友人宅で振る舞われるお取り寄せなる
桐箱入りの甘い梅干しにちょいとした違和感を感じながら波に乗ろうと裏面の何が入っているか書いてあるところだけはしっかり覚えており(๑•̀ㅁ•́๑)✧

長くなりましたが私なりの再現❤️
なかなかうまくいきましたよん♪

梅酢を使ったサッパリたたきごぼうのレシピ付きです(*´﹃`*)
 

 材料
・10%蜂蜜梅干し ── 500g分
・グラニュー糖 ── お好みで
・白だし ── ティースプーン1
・味醂 ── ティースプーン1
 

 詳しい作り方
 
01


2年もの❣️
02
梅酢ごと鍋に移し砂糖を加え煮ます。アクをすくい、白だし味醂でお味付け。グラグラ炊く必要はないです。
03


12%の塩のみ梅酢大さじ2に白だし大さじ1、水100mlに味醂大さじ1/2をレンチンしてアルコールを飛ばし合わせた箸休めです。