ライ麦パンとパイナップルカード♡ *連絡あります*

パン工房マトン🐑 パンde DELI部 ぐぅぐです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

本日も一冊しか持っていない私のお宝パンちゃん本からのアレンジレシピです*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

むかーし、ライ麦パンを焼いた時、ビミョーだったんですねぇ…

今回は私好みに♡ ライ麦で軽めのパンちゃん💓

ちょっと… 大成功❣️
で、テンションMAX✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺(笑)
重曹効果で どっしりしてるのに軽い👍✨
こりゃあ、間違いないと皆様にご報告です(>人<;)

パイナップルカードは昔好きで通ったレストランの
お品をイメージして作ってみました。
生バター?とかいうネーミングだったような。
もう少しふんわりした口当たりだったなぁ、
バター減らしてクリームを泡立てて合わせたらまんまかな♡
次の課題ですŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

そして追記有ります❣️
文字数制限で未記入でしたが、祭りの際の
真似っこの欄は各自 自由です。
オススメしたいパンちゃんの中には真似っこも
あると思うので今回はそうしまーす❤(。☌ᴗ☌。)

今回の目的は交流ですのでまだの方、
相互フォローだけお願いします♡

順不同で工房のみなさんです(`・ω・´)ゞ

Nancyちゃん
Tomokoさん
あこベジフルさん
苺シロップさん
88ron88ちゃん
ベーグルちゃん
☆*:.。.AzusA.。.:*☆ちゃん
せろりん♡ ちゃま
eriちゃま
YUKAちゃん

で、私…の ワァ~オ❤️ 11人ですねっ❣️
改めて確認すると感無量(笑)
皆さん、ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

では、またお手数をおかけしますが
見たよ、とコメントお願いしまーす❤️
まだ、ホームをご覧になってない方も確認お願いします*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

 

 材料
◯1本
・春よ恋 ── 100g
・ライ麦粉 ── 100g
・砂糖 ── 8g
・塩 ── 1g
・サワークリーム ── 60g
・ドライイースト ── 3g
・水 ── 75ml
・重曹 ── 2g
・*パイナップルカード
・*生クリーム ── 大さじ2
・*砂糖 ── 大さじ1
・*生パイナップル ── お好みで
・*ワインビネガー ── 少々
・*発酵バター ── 50g
 

 詳しい作り方
 
01


パンを捏ねます。
ライ麦粉はべたつきますが
サワークリーム効果で!
まとまりました。
このまま一晩冷蔵庫で一次発酵させます。
02
ガス抜きをし、成形して楕円型にする。
そのまま二次発酵。1時間でした。
200度で25分でしたー(๑•̀ㅁ•́๑)✧

03


パイナップルカード。
発酵バターは室温に戻し、生クリームと砂糖を加えよくすり混ぜる。
パイナップルを刻んで水気を絞り合わせ、ほんの少々ワインビネガーを入れました♡ 画像は一度冷ました所。ふんわり柔らかいので冷たいパンでもすーっとのびます♪
04


サワーチェリー。
アメリカンチェリーに砂糖、ワインビネガー、キルシュをふりかけレンチン、冷まして何個かはホワイトチョコでデコしました♪
大好き♡