エビで♪翡翠餃子♡

前から食べたかった水餃子♡
市販の皮も楽チンですが
今日は皮から♪
どうせ作るなら翡翠にしちゃおう♪(´ε` )

昨夜届いたGABANのパクチーを使いました♡
ドライなので使いやすい(๑•̀ㅁ•́๑)✧
エビと合わせるのは王道ですが
もう少し入れて良かったかな…⤴︎

苦手な娘も気付かずペロリ( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
色々な形に出来上がりましたが
それもまた楽し。

手作りの醍醐味♡
 

 材料
◯12個分
・ほうれん草 ── 生20g
・☆小麦粉 ── 70g
・☆白玉粉 ── 15g
・☆水 ── 大さじ2.1/2
・☆塩 ── 少々
・エビのタネ
・エビ 殻付きで ── 140g
・✳︎生姜 ── 少々
・✳︎紹興酒 ── 小さじ1
・✳︎醤油 ── 少々
・✳︎砂糖 ── 少々
・✳︎ごま油 ── 小さじ1
・✳︎片栗粉 ── 小さじ2
・✳︎鶏ガラ素 ── 小さじ1/2
・✳︎GABAN パクチー ── 小さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
皮を作ります。まず
ほうれん草を茹でます。
茹ですぎたー位で丁度です。
ザルにあけて冷水に取り色止めします。
02
1を絞ってすりつぶし☆とまぜてこねていきます。
ベタつきますが大丈夫。
ラップに包み冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
03
エビの殻を外し、背わたを取って塩水で良く揉み洗いし流水で揉み洗いします。
04
エビを大まかにすり潰し✳︎の調味料と合わせます。
05
2と4を12等分に分け、包んでいきます。
皮は伸びが良いですがあまり薄いと破れますのでちょっとゴツいかな、位で包んで下さい。
バットに打ち粉を打っておき、包んだ餃子はその上に並べていきます。
皮がベタついたら粉をまぶしながら包んで下さい。
06
熱湯で茹でていきます。
浮いてきてから五分位で上げて下さい。
ポン酢や白髪ねぎを添えてどうぞ♡