「女が変われば男も変わる」

 

こんにちは。

 

悩みを逆転させて、人生を明るく幸せに導く、心理セラピストの岩崎佳子です。

 

 

「授乳しながらでも大丈夫ですか?」って。

 

ボイスワークにお問い合わせくださった、Iさん。

 

 

夫婦関係で伝え方のトラブルが多いので、日常会話や電話で自由自在に自分を表現したい。

 

誤解を与えない話し方を身につけたい。

 

子どもにも余裕を持って語りかけたい。

 

 

そう願って、ボイスワーク全7回コースをお申し込みくださいました。

 

 

第1回目を終えた直後に、伝えてくださったのが・・・

 

 

直観で話せるって気持ちいい!!

 

楽しい!!


何度も自分の声を聞きたくなる。


夫にも聞かせたくなる。


一緒に参加してくれた娘にも感謝!!

 

 

Iさんとは、ご希望どおり授乳をしながらの、ビデオセッションでしたニコ


第1回目の様子を、公開に快諾いただき、ご紹介しますね。

 

 

育休を私らしく有意義に過ごしたくて参加を決めたものの、

 


授乳しながらで大丈夫かな、

電波の悪い離島でオンラインセッション大丈夫かな〜


期待と不安で始まった第1回目ボイスワークでした。


(ママサポートを大切にされている佳子さんだから、

 

何もかも甘えさせてもらえば大丈夫〜とも思っていました。)

 

 


結果的に、セッション前半に授乳していたらボディワークの直前に娘はお昼寝についてくれました。


ですから、思う存分、自分の声に魂を響かせることができ、


しかも、感情を入れていく時には、

 

娘が日頃から私に見せてくれる笑顔や泣き顔がイメージに沸きでて自然と共鳴させることができました。

 



ボイスワークでは、声を出したり、体を動かしたりするのですが。

 

すぐそばで寝ていた娘ちゃんが、一瞬も起きなかったのには、驚きましたニコ

 

 

そして、その後のご夫婦の様子です。

 

 

夫が帰宅したら早速ビフォーアフター動画を見てもらいました。

 


『(夢の内容に)俺(夫)が入ってない…』

 

えっ!そこ?!アフターの良さわかるでしょ?!


『言いたいことは同じだけど、ボディランゲージがあるし、結論がはっきりして整理されてて聴きやすい。』


ビフォーのダメ出ししてみて!と恐る恐る聞いてみると


『失言が多い。(言わなくていいことも言っている。)』

 



いつも夫婦喧嘩では、些細な伝え方で誤解を生んだり、すれ違ってしまう私たち。


娘のことが大好き!!な気持ちは一緒なのですが…


夫のことって紹介するの難しいし、気恥ずかしい。


『僕への愛も表現して!』となんとなく感じたので、


早速、夜には体調不良を訴えていた夫のために、マッサージと枇杷温灸を当ててあげ『ありがとう』と言ってもらえました。


理想の家族像について自然と私の思いを伝えることもできました。

 



これからは、パートナーシップについて語る自主練を開始しよう!と決めました。


自分が変われば人も変わる。


女が変われば男も変わる。



次回からもまた楽しみです!!

 

 

ありのままの自分でいると、

 

相手のありのままに、素直に気づくことが出来ます。

 

 

旦那様の『俺への愛も表現して!』っていう想い。

 

実はこれ、夫婦間で、だんだん気づかないフリをしてしまうようになるんです。

 

(私は、身に覚えがアリマス滝汗

 

 

でも、自分がありのままでいられたら?

 

 

『じゃあ、今、私は何をする?』

 

そこから行動に自然とつながって、マッサージと枇杷温灸をしてさしあげて。

 

旦那様からは、『ありがとう』と返ってきています。

 

 

そしてまた、別の日に。

 

ありのままの自分を許したIさんは、こうも伝えてくれました。

 

 

「怒りを表現することに罪悪感が強かったのが、解放されたのか、

 

 

今朝から二日酔いの夫に喝を入れて爽快な私です~~笑」

 

 

怒りを表現することにも、罪悪感を持たない。

 

これが、「伝え方」の大切な基本でもあります。

 

 

Iさんは、

 

「ありのままの自分に気づいて、動いて、伝える。ようやく私もスタート!」って。

 

喜んでいらっしゃいました。

 

 

「ようやく」ではなく、これは「躍進」です!

 

 


 

 

ビデオセッションのワーク中。

 

ママが幸せな時間を過ごしていたからか。

 

娘ちゃんも、ず〜〜っとご機嫌でしたね。

 

 

 

 

一緒に参加してくれて、ありがとうウインク

 

 

 

ボイスワークの詳細はこちらです音譜