●超一流

こんにちは、岩崎佳子です。

先日参加した、守田矩子さんと川相ルミさんのコラボセミナー。

このセミナーのテーマは、プロの占い師やカウンセラー、セラピストのための「お客様に満足していただく方法」でした。

いやー。「超一流の方というのは、ここまでやるんだ!」と心底驚きました。

セミナー冒頭の矩子さんのお話、私は衝撃を受けっぱなしでした。

たとえば…

「いつも笑顔でと言うけど、目が合ってニコっとするのでは、目が合った瞬間の笑ってない真顔を見られるんですよ。」と、矩子さん。

だから、常に笑顔でいるための練習を、毎日の洗顔の中に取り込んでいるというのです!!!

「そこまでやるんだ!?」って、衝撃を受けましたね。

これは、とっても象徴的というか、すべてのジャンルに言える一例だと思うのです。

笑顔でいることが良い、っていうことはみんな知っています。

知って、これを実践している人もいるでしょう。

でも、それで「知ってる」「出来てる」とするのでなく、それ以上をやる素晴らしさ。

しかも矩子さんと言えば、月々の予約は瞬殺で埋まり、鑑定を受けた方は次々に人生が変わり、もう充分過ぎるほど結果を出していらっしゃる方。

そして、個人の業績を超えて今、業界全体をリードしていらっしゃる、高い志を持った方。

その矩子さんが、洗顔後に30秒、笑顔をキープする練習を毎日毎日しているだなんて。

私に、そんなふうに自分に課して習慣にしてることってあるかなぁと…

愕然としました。

矩子さんのお話はこのように、「そこまでのことをして」「しかも、それを話してくださるのか!」という、驚きと感動の連続。

お客様にリピートしていただく方法も、たとえば…

・相手の話を「信じないで」「否定しないで」で聞く、とは?

・本人には気付けない天命を、セラピストは見つめる必要がある。その理由と方法。

・なぜ、「仕事を自分の生き甲斐にしない」ことが必要なのか?


などなど。

少なくとも私自身は、想像もしなかった世界の話。

これはぜひ矩子さん自身の語りを通して、多くの方に聞いていただきたい!

もう、セミナーの最中にも、思いましたね。

ご自身の天命を語りながら、矩子さんが静かに涙された時は、私も涙が止まらなくなりました。

また、相手の天命を見つめるワークでは、会場中が涙に溢れ、ほんとうに深い体験をさせていただきました。

幸い、東京でのセミナーの模様は収録され、DVDになるとのこと。

私は大阪のセミナーに参加しましたが、さらにDVDを繰り返し観て、踏み込んでみようと思います。

さて。

そんな「超一流の流儀」を聞いたセミナーの後半、ルミさんのお話が始まりました。

ルミさん、のっけから…

「さっき矩子さんからお話がありましたけど、ぜんぶやろうとしなくて、良いですからねー^^」

やる気満々だった一同、唖然です。^^

ルミさんいわく、「段階がありますからね、最初からぜんぶやれないんです。段階を踏むと、やる時が来ますから♪」。

ルミさんは…

「ちゃんとしないといけない」

「間違ったらいけない」

「いい人じゃないといけない」

「迷惑をかけたらいけない」


と思うことの弊害を伝えてくれながら…

それらを手放したら、

・どんなに相手が安心し

・お互いの緊張が解けて

・何より愛情を感じるか


…ということを、ルミさん自身の姿をとおして、私たちに実感させ、教えてくれたのでした。

「ちゃんとしないといけない」などという気遣いは、相手への気遣いのようでいて、実は、自分本位。

自分の思いどおりに、相手をコントロールする縛りでしかない、ということなのです。

これは、矩子さんの「嫌われない努力をしても、好かれない」というお話ともリンクしていました。

ルミさんの、「人目を気にしない自分にならないと、使命を果たせない」という言葉も、強力でした。


そして、自分で自分の問題を解決する方法も、とてもシンプルで明快。

会場には歓声がもれ、私もますますファンになりました!

やはり、超一流。

ご本人は、「私は超一流をめざしていない」と…

ここでも語っていらっしゃるのですけどね。^^

そんな、まるで正反対のような、矩子さんとルミさん。

でもお二人のそれぞれの個性で発したアプローチは、何の打ち合わせも企みもなく、同じところに到達するのです。

これこそ究極のコラボセミナーと、魂が震えましたね。

そして私たちが日常的に、「愛するとは、こういうこと」と理解しているよりさらに大きな愛、意外な愛し方を、目の前に拓いてくれるのです。

その真骨頂は、質疑応答にも現れていました。

質問を受けた後の、お二人の回答の早さも圧巻です。

占い師、カウンセラー、セラピスト向けのお話でしたが、私は自分の仕事を顧みて、学校の教師がこれを知ったら、どんなに生徒たちは幸せだろうかと思いました。

いえ、すべての大人たちに、知ってほしい。

個人の人生が向上し、社会が変わりますよ、これは…。

このコラボセミナーの全容、ぜひあなたも観てみてくださいね。