【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

もう1週間くらい前からスリンにいるのだけど、チェンライ以上に殺人的な暑さだった。

これはもう、まともにはいられない。


シャワーは水出しにしていても昼も夜も常に温水。

扇風機なんて熱風を送るドライヤー。


氷なんて一瞬で溶けるし、床も壁も何もかもが熱を帯びている。


生き物たちにも異常が見られる。

基地のゴムの木は立ち枯れている。

まるで冬のような光景だけど、雨も降らずに水が全くないからなのだ。


たぶん水を求めてアリが異常発生して、至る所にたかってくる。


池の水は減り、魚たちは死んでしまった。


あまりの暑さに年老いたオジョウは食欲も無くして熱中症ぎみ。

階段すらも登れずにミャーミャーと助けを呼んでいた。

こんなに体力を落としてしまったオジョウを初めて見て、かなりショックをうけたよ。


比較的涼しい洗面所でひっくり返っているオジョウ。

かわいそうに…。笑い泣き


氷水を飲ませて…

ガブガブ飲んでる。


冷蔵庫で冷やした冷やしチュールを食べさせる。

すごい食いつき!


こんな暑さを生き抜くって、本当に大変なことだよ。

野良猫たちはこういう保護もなく生き抜かなくちゃいけない。


そんな毎日がスリンに来てから1週間ほど続いた後の早朝4時。

大きな雷の音に目が覚める。⚡️

雨だ!


嬉しすぎて暗闇を小躍りしてベランダにでて雨を待つ…。

けど、ポツリポツリ…。💧

スコールは少し離れた別の場所。


それでも気温はだいぶ下がってくれた。

最高気温が40度以下の38度。だいぶ助かるよ。


オジョウ、もう少しの辛抱だ!

全ての生き物たち、ガンバレ!


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村