タイにも訪れた寒波!
もうすぐ去ろうとしています・・・(泣、さようなら)。
過ごしやすかったバンコクの冬が終わってしまう。

タイに極寒が訪れる直前、チェンライに出張したのですが(極寒を逃れてセーフ。わがままですが、さすがにチェンライのひとけた台の寒さは欲しくない)きれいな桜に出会いました。
まだ満開ではありませんが、色がとても濃く、印象的な桜です。



ヒマラヤ桜というらしいのですが、タイの北部で時々見られます。
昨年、宮城からの皆さんが訪問してくださったとき、学校の校庭にこの桜を植えていただきました。
きっと校庭が濃いピンクの桜で彩られたら、みごとでしょうね~。

そしてこちらは真っ黒に焼け焦げた山火事跡をバックに立つヒマラヤ桜。



なんだか北部タイを象徴しています。

ところで、この桜が見たくて山の方に向かい、レストランで「桜は咲いていますか?」と尋ねたところ
「上の方が咲いているよ。下はまだだよ。」との答え。
日本だと、桜前線は下から上へと上がっていくのですが・・・。
そういえば、日本だと春の訪れを告げる桜。
タイだと冬の訪れのタイミングです。

来月頭、またチェンライ出張がありますが、北のヒマラヤ桜の季節はきっとまだ寒いはず。
今度はしっかりと冬支度して行こう。


読者登録してね