ウメーシ17年5月 宮古島旅行編ウメーシ

先月下旬に3泊4日で宮古島に行ってきました。

しばらくは1日おきに宮古諸島で食べた

美ら飯

をUPしていきまーす。

 

 

 

三線 伊良部島の伊島観光で、宮古そば 三線

 

 

 

 

旅行2日目。

ホテルでの朝食を終え、海グッズを準備してお出掛け。

この日の午前中は伊良部島でのシュノーケリングツアーに参加します。

ナビの目的地を渡口の浜に設定し、ちょっと早めに出掛けます。

今旅で楽しみにしていた1つが、2015年1月に出来た

伊良部大橋です。

宮古島と伊良部島を結ぶ全長3,540mの橋。

通行料金を徴収しない橋としては日本最長らしい。

この橋の特筆は景色はもちろんのこと

写真のように車を停めるスペースがあること。

運転中の写真撮影が出来ないだけに、嬉しい配慮です。

そしてサイクリストにとって朗報なのが、サイクルゾーンの確保です。

実際にロードバイクやトライアスロン用のバイクで走っている人を見ました。

羨ましいぃ~。

自分も愛車のCAAD、いやクロスバイクでも良いから走ってみたい。。。そう思わせる景色と道でした。

橋を渡り終え、伊良部島に入ります。

集合時間までまだ時間があるので

佐和田の浜

 

下地島パイロット訓練場etcを見てまわります。

 

マリンツアー会社との集合時間より少し早めに

渡口の浜に到着。

本日、お世話になるマリンツアー会社は

伊島観光サービス

ちなみに食ベログ での、宮古諸島/沖縄そばランキングは8位(8位/56店)

住所は、沖縄県宮古島市伊良部1391-1

渡口の浜の目の前にあります。

ブログ上では予告編を抜かせば初レビューですが、実際には今回で7~8回くらい来ています。

ただし、約10年振りの訪問です。

席に座ると、10年前と同じように

お菓子&冷茶でおもてなし。

社長の奥様は、相方の顔を見て

「あっ、覚えてる。覚えてる」

と仰っていました。

ちなみに自分の事は覚えてなさげでした(笑)

 

 

 

~ 略 ~ 略 ~ 略 ~ 略 ~ 略 ~ 略 ~ 略 ~

 

 

 

ポイントを2カ所まわり、思う存分「泳いだ感」を味わえました。

伊島観光に戻り、シャワーを浴びてランチタイム。

昼時とあって飲食スペースは満席です。

橋が出来てから以降は、この日のような平日でもこんな感じらしい。

今は伊良部島でもホテル建設が続いているようで、建設業に従事してらっしゃる方達も多数来店していました。

 

シュノーケルツアー料金内に含まれるランチは

宮古そば

普通に頼むと¥550

小皿の赤いのは、辛味噌ニンニクです。

10年振りに食べる伊島の宮古そば、下ブレすることなく変わらず美味しい♪

変わらず~と書いたが、豚肉はランクアップされているような気がします。

以前は三枚肉っぽい感じだったのですが、2017verは厚めのソーキっぽい感じ。

骨までトロトロで、かなーりのバージョンアップ。

後半に薬味皿に盛られた辛味噌ニンニクを全投入。

見事な味変で最後まで美味しく食べれましたが、全投入はさすがに自分には辛すぎました(笑)

味:3.7

 

食後には

マンゴージュースお菓子を頂きました。

 

 

 

 

20分ほどでお互い完食。

待ち客も居たので食べ終わったら席を立ち、荷物をレンタカーに入れて

渡口の浜で暫しマターリと。

30分ほどマターリの後、再び伊島に戻り

「お世話になりました。帰りまーす」

と言って退店。

 

 

10年振りの伊島観光、レストラン部門?は想像以上の盛況振りにびっくり。

マリン部門はかつてのガイドさんとは違いましたが

「餌付けはしない」「珊瑚の上には乗らない」

などのマナー違反はせず、伊島魂は受け継がれてるんだな~と感じました。

 

 

食べログ的(5段階)には

味:3.7

サービス:4.0

雰囲気:3.2

CP:3.6(¥550だとした場合)

総合3.7です。

 

 

今日も美味しい1杯でした。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル