お一人様ですか? カウンターへどうぞ。

2009年7月~2012年1月(神奈川在住)
2012年1月~2014年2月(山梨県在住)
2014年3月1日~現在(神奈川県在住)
現在のレビューは
厚木/海老名/座間/相模原/大和/平塚/茅ヶ崎/藤沢/鎌倉/横浜/町田市
のランチがメインとなります。


テーマ:

 ピカリャー 相模原の山猫亭で、絶品塩らーめん イリオモテヤマネコ

※税込価格で表記します

 

 

 

この日の予定は

相模原でカツカレー → YOUCAN町田店 → 高田フレンド → サイクリー相模原店

と、カツカレーの後は自転車屋さんを3店舗まわります。

。。。が、出発が遅れた為に目当ての「とんかつ赤城」に到着したのは11:30

当たり前ですが外待ちが10名弱。

ラーメン二郎のように回転は早くはないので、カツカレーは諦めます。

さて!どこに向かいますか~。

オサレ系のカレーか、ラーメン屋さんかで迷い、ラーメン屋を選択。

伺ったのは

らーめん山猫亭

ちなみに食ベログ での相模原市/ラーメンランキングは13位(13位/267店)

最寄駅はJR横浜線の矢部駅で、距離は1㌔弱ほど。

住所は神奈川県 相模原市 中央区 相生 4-1-17

富士見三丁目交差点付近にあります。

駐車場は店前にあり、2台ほど駐車可能。※4台可能な時間帯もあり、公式HPにて確認を~

12:00前に入店。

初訪問です。

この時間での先客はなし。

店内は奥に長いレイアウト。

壁には手書きのPOPが多数貼られています。

入口にはジャンプをメインに漫画本もあります。

席数は

カウンター席x7席

それに小上がりにて

座敷系テーブル4人用x1卓/椅子に座るテーブル4人用x2卓

カウンター席に座ります。

カウンター席の卓上ラインナップは

醤油/酢/ラー油/胡椒/七味/胡麻/楊枝/割箸/エコ箸/レンゲ/メニュー/呼鈴etc

高台には、ピッチャー(水)&BOXティッシュが装備。

水はセルフにて入口付近の給水機からジャーっと。

給水機付近には女性用の髪留めなどもあって、かゆいトコに手が届く店っぽい。

メニューを開き、口答にて注文。

注文後、7~8分ほどで

「お待たせしました~」

 

 

 

食べたのは

香る塩らーめん(大盛)¥800

満腹セット¥300

料金内訳は、香る塩らーめん¥650 + 麺大盛¥150UP + 満腹セット(唐揚げ&ライス)¥300 = ¥1100

満腹セットには唐揚げ用にマヨネーズが、ライス用にフリカケが付いています。

 

・香る塩らーめん

提供時に

「この辺にカニのダシがある」

と丁寧に説明がありました。

見づらいですが、写真下のオレンジっぽい箇所です。

先ずはその箇所をレンゲですくって頂きます。

蟹の風味は馬鹿舌だからかw言われてみれば~的な感じ。

で、それよりも鶏の出汁で丁寧に作られたであろう塩スープに感嘆。

上品ながらも薄さを感じさせない、とっても美味しいスープでした。

麺は中太麺をチョイス。

¥150UPの大盛での麺量は家系基準で2玉弱くらい。

主役のスープとの相性も良かったです。

具材は、チャーシュー2枚/メンマ/ネギ/水菜etc

チャーシューは薄めでしたので、麺を挟んで食べたりして楽しめました。

味:3.8

 

・満腹セット

唐揚げは一般的なサイズで3個。

丼の一番下にはモヤキャベが敷かれています。

お味の方はカラッと揚がっていて、普通以上に美味しい。

レモン&マヨがあるので、3通りの食べ方が出来るのが良かったです。

味:3.5

 

 

 

 

15分ほどで完食。

ピンチヒッター的な来店でしたが、良い店に巡り会えて良かったです。

合計¥1100のランチとなりましたが、味&量ともに満足。

次回は醤油や味噌を食べてみたいと思います。

食べログ的(5段階)には

味:3.8

サービス:3.1

雰囲気:3.1

CP:3.5

総合3.7です。

 

今日も美味しい1杯でした。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  寒川の一路で、絶品!アゴだしらぁめん 

※税込価格で表記します

 

 

ある晴れた日の休日。

この日は茅ヶ崎のY'sRoadに行こうと思うが、寒いので日が高くなるまで部屋でダラダラと~。

気温が0℃を上回ったところで、自転車01クロスバイクに乗って出発。

遅めの出発となりましたので、茅ヶ崎でのランチだとピークタイムになってしまう。

そんな訳で、道中でランチをとりましょう。

伺ったのは寒川の

らあめん一路

ちなみに食ベログ での茅ヶ崎/ラーメンランキングは8位(8位/84店)

最寄駅はJR相模線の寒川駅で、距離は1.5㌔ほど。

住所は神奈川県 高座郡 寒川町 田端 1165-2

産業道路46号線沿いにあります。

駐車場は店横にあり、6台ほど駐車可能。※通りからは直接入れずに裏にまわってから駐車

12:00前後に入店。

初訪問です。

この時間での先客は、男性1人客x1名/男性2人客x1組

先ずは券売機で食券購入。

「あれ?大盛とか、中盛みたいな食券がないな~」

ってことで、ラーメンの他にメシ的な食券も購入。

店内席数は、L字型のカウンター席x8席/小上がりにて4人用x2卓

空いているカウンター席に座ります。

カウンター席の卓上ラインナップは

自家製香味ラー油/胡椒/醤油/酢/一味/ニンニク/ふりかけ/割箸/楊枝/ウェットタオルetc

また、高台にはコップ/ピッチャー(水)/BOXティッシュがあります。

また、目の前には

メニューも貼られています。

時すでに遅しですが、現金対応で中盛まではOKだったようです。

食券提出後、7~8分ほどで背後から

「お待たせしましたー」

 

 

 

 

 

食べたのは

アゴだしらぁめん(醤油)¥700

ランチミニ丼(チャーシュー丼)¥150

別皿にて柚子も提供されました。

 

・アゴだしらぁめん(醤油)

食券提出時に醤油or塩の選択を聞かれ、醤油をチョイス。

写真はブレてしまいましたが、とっても美しい佇まいでした。

アゴ出汁の醤油スープは、まろやかで上品な魚介スープと言った感じ。

麺は中細の半チヂレ麺、貧弱さはなく、スープを良く吸う美味しい麺。

具材は、チャーシュー/穂先メンマ/ネギetcで、どれも単体でもレベルの高いもの。

最後の方に柚子を丼に全投下、とっても贅沢な味変となりました。

味:3.8

 

・ランチミニ丼

辛い丼の「ジャン丼」との2択でしたが、スタンダードなチャーシュー丼をチョイス。

角切りのチャーシューはホロッホロで、タレの味付けもほど良く、とーっても美味しい。

¥150のミニ丼ってことで過度な期待はしてませんでしたが、コレは良い意味で大きく期待を裏切られました。

ランチで来たなら必ず頼むべきでしょうね。

一粒残らず平らげました。

味:3.7

 

 

 

15分ほどで完食。

ブックマークさえしていない店でしたが、繊細で丁寧でとっても美味しいラーメンでした。

塩系や、辛い系のも食べてみたくなりました。

次回は絶対に中盛で!

 

食べログ的(5段階)には

味:3.8

サービス:3.2

雰囲気:3.1

CP:3.5

総合3.7です。

 

今日も美味しい1杯でした。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

。。。。で、Y'sRoad茅ケ崎店に到着~。

目当てにしていたロードは売り切れていました。

まっ、そうだろうな。

色々まわったけど16年モデルの販売は、この店が一番安かったですから。

うーん、そうすると。。。ここのコレにするか、アレがもう少し値下げされるのを待つか~。

自動車の時のように「スパッ」といけず、なんとも優柔不断です。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 大和市ので、お得ランチセット 

※税込価格で表記します

 

 

 

この日のランチは、大和駅付近で~。

第一候補のトンカツ屋さんは、どうやら臨時休業っぽい。

すぐさま予定変更。

その日の第2候補に考えていたのが

鐙(あぶみ)

ちなみに食ベログ での大和市/ラーメンランキングは10位(10位/1114店)

最寄駅は各)大和駅で徒、距離は100mちょいほど。

住所は神奈川県 大和市 大和南 1-2-12で、太陽ビルの1Fにあります。

12:00過ぎに入店。

この時間での先客は、男性1人客x3名/夫婦1組。

店内雰囲気は一般的なラーメン屋さん。

特徴としては、手作りPOPが多いかなってトコでしょうか。

BGM有線はアイドル系で、ジャニーズとAKBの歌が交互に流れているようなチャンネル?でした。

席数は、L字のカウンター席x10席/4人用テーブル席x2卓。

空いているカウンター席に座ります。

卓上ラインナップは

醤油/酢/ラー油/七味/胡椒/楊枝/BOXティッシュ/エコ箸/水(ピッチャー)etc

口答にて注文。

注文後、7~8分ほどで

「お待たせしましたー」

 

 

 

 

 

食べたのは

ランチセット¥880

麺大盛¥100UP

総合計¥980です。

料理内容は、九条ネギらぁめん/豚キムチ丼/漬物

 

・九条ネギらぁめん(大盛)

麺とスープと九条ネギだけのシンプルなラーメンですが、麺好きの自分には十分な内容です。

スープは最初に魚介、そして豚骨を舌に感じ、後味で柚子を感じます。

わりあいと濃厚です。

平塚ららぽで食べた「つじ田」のラーメンを、よりジャンクにしたようなスープに思えました。

「つじ田」との大きな違いは、胡椒的なピリッと感&後味で感じる柚子でしょうか。

麺は家系っぽい太麺をチョイス。

¥100UPでの麺量は家系基準で1.5玉ほど。

普通に美味しい麺です。

味:3.5

 

・豚キムチ丼

ハーフ丼ってよりは、0.7人前くらいの量です。

ご飯の上にモヤシ→炒めた豚肉&キムチ&胡麻がのった丼。

コレはなかなかガッツリ美味いです。

繊細さはないですが、大抵の男性は好きですね。きっと、こういうの♪

味:3.5

 

 

 

 

15分ほどで完食。

丼を高台に上げようとすると

「あっ、そのままで良いですよ~」

と言われ、レジにてお会計。

支払いを終え

「ご馳走様でした~」

と言って退店。

 

チャリを店前に停められそうになく、「食」以外での用事がない大和なだけに、再訪率は低めだが良い店だったように思えます。

セット系が普段使いに良さげに思えました。

食べログ的(5段階)には

味:3.5

サービス:3.0

雰囲気:3.0

CP:3.4

総合3.5です。

 

 

今日も美味しい1杯でした。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。