長後ののとやまで、濃口ラーメン&チーズご飯 

※税込価格で表記します

 

 

晴れで、微風な休日。

この日は弐号機の自転車01クロスバイクでお出掛け。

ペダルを変更し、サドルの調整(高く上げ&後方にずらす)をしてから、さらにスピードが出るようになりました。

これでタイヤを交換したら、かなーりの変化があるような気がします。

 

さて!

ランチです。

伺ったのは、藤沢市長後の

ら~めん のとやま 長後本店

ちなみに食ベログ での湘南台/ラーメンランキングは5位(5位/62店)

最寄駅は小田急線の長後駅で、東口から徒歩10分弱くらい。

467号線に沿い、長後小学校交差点付近にあります。

に店前に駐車場があり、公式HPによると8台駐車可能。

自転車は両サイドの端っこに地球ロック出来そうです。

12:00前に着。

初訪問です。

この時間での先客は、男性1人客x2名/夫婦1組/家族連れx1組(後客多数)

券売機は無し。

給水機&コップは厨房前に2機あり、1杯目からセルフで~。

席数はカウンター席x2席+7席と、視界的に見えなかったがテーブル席が数席。

カウンター席の背後には、食いしん坊には嬉しい

セルフのライスバーがあります。

空いているカウンター席に座ります。

カウンター席の卓上ラインナップは

ニンニク/酢/ラー油/エコ箸/レンゲ/メニュー/呼鈴etc

高台には、ブラックペッパーが装備。

呼鈴を押し、従業員の方に

コレを~と、メニューを指で示す。

事前確認として

・大盛無料ですが~?

・濃口ラーメンの麺はカタ目になりますが~?

各々を答え、注文完了。

注文後、7~8分ほどで

「お待たせしました~

 

 

 

 

食べたのは

ズバッと千円 濃口ラーメンVver

料理内容は、濃口ラーメンV/ノトヤマごはんチーズ半

ラーメンは大盛にしてもらいました。

 

・濃口ラーメンV

家系を彷彿させるビジュアルですが、スープは家系とは全く違ったもの。

醤油豚骨っぽいスープで、癖もあって、一口目からインパクトあります。

脂は多数浮いていますが、見た目ほどの油っこさはない。

濃口と名が付くだけあり塩分は過多だとは思うが、自制の効く大人でなければスープ完飲してしまいそうだ。

麺は

中太麺で、カタさは事前説明通りにカタ目。

大盛での麺量は、家系基準で約1.5玉強ほど。

この麺、好きですね~。

モサモサッとした感じも自分的には、全然アリです。

具材は、出汁注射式玉子/チャーシュー1枚/海苔5枚/カイワレ/ネギetc

有名な注射式玉子は一口で食べましたが、いや。。。うーん、どうだろ?

ジュわーっと口中に広がる的な、又は黄身の味を際立たせる的な予想をしていましたが、どちらも予想が外れました。

具材の特筆はチャーシューで、肉厚でホロホロ系で、とても美味しかったです。

味:スープ3.7 麺3.6 玉子3.2 チャーシュー3.5

 

・ノトヤマごはんチーズ半

バーナーで焦げ目の付いたチーズがとってもセクシー。

石焼きですので?混ぜてから食べました。

ご飯に出汁的なものも含まれているようで、単なるチーズがのってるだけのメシに非ず。

ジャンクに美味いメシでした。

後で知ったのですが、卓上のラー油&ニンニクを入れるとさらにジャンク度が増したようです。

味:3.3

 

 

 

15分ほどで完食。

伝票を持ってレジにて会計。

会計時にセルフで後会計の

「ジュースやアルコールのご飲食はありましたか?」

「いや、ないです」

「それでは¥1000になります」

ズバッと1000札1枚で支払い

「ご馳走様でしたー」

と言って退店。

 

いやー、これは癖になりそうな1杯でした。

知人で熱狂的な「のとやまファン」がいますが、なんとなく気持ちが分かりました。

次回は油そばとか良さげな気がします。

あっ!もちろん次回は+110円のライスバーを付けて♪

 

食べログ的(5段階)には

味:3.6

サービス:3.1

雰囲気:3.1

CP:3.6

総合3.6です。

 

今日も美味しい1杯でした。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル