維新商店 中華そば 横浜 味玉そば


  横浜の維新商店で、旨々♪ 味玉そば 

※税込価格で表記します




職場での休憩時間中に何度か

「行ってみようかな~」

と思う事は何度かありましたが、微妙に遠いので何時も二の足を踏んでいました。

この日は朝だけ職場に顔を出し、11:00過ぎには職場を後に~。

そんな訳で今日のランチは、ずーっと行ってみたかった

維新商店 へ。

ちなみに食ベログ での 、横浜市/ラーメンランキングは17位(17位/58店)

横浜駅からだと西口から徒歩13~15分ほど。

横浜北幸郵便局付近にあります。

11:30頃に着。

初訪問です。

入店すると、元気な声で

「いらっしゃいませ~」

この時間での先客は、男性1人客x6名/カップル1組

店内席数は、向かい合わせのカウンター席x6席/直線カウンター席x4席/3人用テーブル席x1卓

先ずは入口付近の券売機にて食券購入。

食券購入後

「コチラへどうぞ~」

とカウンター席へ。

食券を渡す際に

「大盛りで~」

と言葉を添えました。

コチラの店、大盛が無料なんです♪

カウンター席の卓上ラインナップは

七味/生姜/酢/ブラックペッパー/やかん(冷水)/エコ箸/BOXティッシュ/楊枝etc

コップ(水)は、着席と同時に提供。

食券提出後、7~8分ほどで

「お待たせしました~」








食べたのは

味玉そば(大盛)¥790半飯¥100

大盛は無料。

半飯は半ライス、体感で0.2~0.3合ほどの量。


・スープ
濃い醤油の色、そして背脂、想像するに

「めっちゃ、脂コッテリしてそう」

なんて思いましたが、レンゲを使い啜ってみると、その予想は良い方に覆えさせられました。

背脂はチェーン系にアリガチな嫌な臭みは一切無し。

後味で少し甘みを感じる醤油スープは絶品で、出汁もしっかり効いています。

麺との絡みも良く、ほぼ完飲してしまいました。

味:4.1


・麺

大盛での麺量は、家系基準で1.5玉強くらい。

中太の平打ちチヂレ麺。

見た目は、本丸亭(厚木)や麺や七福(平塚)の麺に似ていますが、力強さはコチラの店のほうがありました。

スープが主役!だとは思いますが、麺にも自己主張を強く感じました。

維新商店の自家製麺、食べ応えもあって凄く美味しかったです。

味:4.1


・味玉

名店!と言われるような各々店の味玉と比べると、若干カタめでの提供。

スープ&麺のプチ感動に比べると

「普通に美味しい」

くらいの感想です。

半分はスープに浸してから、ミニライスの上にのせて食べました。

味:3.4


・具材その他

チャーシュー/穂先メンマ/なると/ネギetc

チャーシューは厚めで肉々しい食感で美味しい。

メンマは流行りの?穂先メンマで柔らか仕上げ、強い味付けではなく脇に徹した感じ。

味:3.5






15分ほどで完食。

予想以上に美味しかったです。

中華そば&背脂って真逆のように感じていましたが、見事に美味しいスープでした。

柚子そば、ワンタンそばetcも食べてみたいので、再訪はアリアリです。


食べログ的(5段階)には

味:4.0

サービス:3.3(↑大盛無料)

雰囲気:3.1

CP:3.5

総合3.9です。



今日も美味しい1杯でした。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル