あけましておめでとうございます!!


今年も登別伊達時代村を、日本伝統文化劇場を、この『廓日誌』を、是非ともよろしくお願い致しますアップアップ


さぁ、いよいよ2014年がスタートしましたね!!

今年も、時代村ではお正月イベント開催中ですよー音譜

本日より3日間、村内のあちらこちらで〝ザ・日本のお正月〟といった光景をお楽しみ頂けますo(〃^▽^〃)o


ここ数年、事後報告になってしまっていたそのイベントの様子を、今年こそ元日のうちにみなさまにお伝えして、残りの2日間にご来村頂いて直接お楽しみ頂けるようにしたいビックリマーク

・・・と、いつも思っていても実践できなかったことに挑戦してみますアップ


ただ、私が今日一日で撮ることができた写真には限りがありますので、お正月イベントの全てをご紹介することはできません。


お客様がたくさんいらっしゃるところで江戸人がカメラを構えているわけにはいかないので、お客様が途切れたわずかな隙をついて隠し撮りならぬ〝隠れ撮り〟(撮られる側も一緒にこそこそしているから)をするくらいですからねあせる


まぁ、全部を余すところなくお伝えしてしまったら、直接ご覧頂くお楽しみが減ってしまうので、予告編としてどうぞ音譜


まず、入口の大手門をくぐると、いきなり最初のお正月イベントスタートですビックリマーク




未設定


姫による振舞い酒お酒


本日の極寒大賞・・・あ、いえ、お姫さまは、おゆきちゃん音譜

明日は・・・誰でしょうはてなマーク( ̄▽+ ̄*)


お酒、または甘酒を堪能して頂き、商家街に入ると、素敵な羽子板や縮緬の小物が展示されている部屋があったり、書初めができる部屋があったり・・・


書き初めの部屋には、意外な人が書いたものが貼られていますナゾの人

誰とは言いません・・・言えません・・・あぁ、言いたい・・・でも直接見て頂くまで秘密です(><;)



一日一回、14時から行われる餅つきも商家街ですビックリマーク

今日も、小さなお子様や女性の方も含めて、たくさんのお客様にペッタンペッタンついて頂きました('-^*)/

出来上がったつきたてのお餅も完売(タダですが)でした音譜



商家街を抜けて大きな池の前に出ると・・・んはてなマーク

雪乃さん一八が無邪気に駆け回っていますDASH!



未設定



何をしているのかというと・・・



未設定


凧揚げ!!

今年から新たに加わった、日本の伝統的なお正月遊びにみんな大はしゃぎですアップ


かなりの強風が吹き荒れていた今日、しかも雪も降ったりしていた今日、つまりは吹雪に見舞われたこんな日に、凧を持って走り回る人多数あせる

ただしその大半が村民・・・汗

えー・・・我々、童心に帰っちゃうんですよ、すぐ汗



未設定


おー、高い高いアップ


ちなみにこの画像の提供者は・・・



未設定



温かく見守る芸者・おりょうねえさん音譜




未設定


凧と格闘するおゆうちゃんと、雪と格闘する志野さん禿・・・

どっちが子供の役なんだか(^▽^;)


その光景を、温かくなのか寒過ぎて呆然となのかわかりませんが、眺めている2人・・・



未設定


芸者・お蘭ねえさんと、またもや登場のおゆき姫ビックリマーク


さて、そろそろ寒いので中に入りましょうあせる

池のほとりにある昌平塾では、凧以外にもいろいろなお正月遊びがご体験できますアップ



未設定


今年は遊び方の説明も書いてあるので、やり方が分からない方でも安心です(*^▽^*)


しかも、日中は村民の誰かがいて(凧とともに走り回っていない限り汗)、遊び方を教えてくれたり、一緒に遊んだりしてくれるので、運が良ければ・・・



未設定


忍者の岸王子と羽根つき、なんてこともできちゃったり:します*:・( ̄∀ ̄)・:*:


でも、いるのがこんな人だったらすみません(-。-;)



未設定


どう考えても、だるま落とせない形汗



未設定


見かねた志野さんが手とり足とり・・・はてなマーク

そして・・・



未設定


お約束・・・汗

別に面白くないから真面目にやりなさいビックリマークはいビックリマーク

まあ、真面目にやっても全っ然できないんですけどねビックリマーク(いばるな汗


「全然できなーいグー


と言いながら、二個もうまく落としていたのは・・・



未設定


やはり器用なおりょうねえさんビックリマーク

落とした時の写真はてなマークもちろんありませんビックリマーク(だからいばるなって汗


しかし、芸者衆はお座敷遊びの投扇興が主な担当なのに、だるま落としていていいんですかはてなマークあせる

お蘭ねえさん、芸者としてどう・・・



未設定



・・・そうか、凧、あげたかったか汗

でも今日は我慢しなさい汗



そんな芸者衆の代わりに扇子を投げまくっていたのは・・・



未設定



おゆき姫ビックリマーク


姫さま、散らかし過ぎですぞ( ̄ー ̄;




はい、収集がつかなくなってきた上に、結局日付けが変わってしまったので、本日はこのあたりで・・・あせる


この他、お正月バージョンにおめかししたニャンまげや、獅子舞が村内に突如出没しますので、お気を付け・・・間違えました、お楽しみに音譜


さあ、家でお餅を食べている場合じゃありませんビックリマーク

食べるなら時代村でつきたてのお餅をビックリマーク

お正月番組なんて録画して、お正月らしいこといっぱいしちゃいましょうアップ