廓日誌

北海道のテーマパークである登別伊達時代村の劇場、日本伝統文化劇場の日記です。私たちは毎日花魁(おいらん)のお芝居を上演しています。このブログでは舞台の裏話や村内であったちょっとしたできごとを役者が交替で書いていきます。


テーマ:
いつもブログに遊びに来てくださっている皆さま、こんにちは!お里です☆初投稿!(≧ω≦)

過ぎし1月15日は、わたしお里の誕生日でした♪ 志野さんが誕生日ブログを書いてくださろうとしていましたが、「初投稿ですし自分で書きやすい内容なので…!」とお願いして、ネタいただきました(*^^)v

そんな流れでブログデビューです!ドキドキ…(°°)





毎年嬉しい文化劇場メンバーからのプレゼント♪
「わたしの好きなもの欲しいものを、どうしてこんなにも知ってるのですか…?:(´◦ω◦`):」と思わず言ってしまうくらい、どストライクなものばかりで…ラッピングをひとつ開けるたびに悶えてました(//∇//)(笑)

本当にありがとうございました♪大切にします!ふふふー*





**********



2月22日は「忍者の日」!
忍者の貸衣装が特価になりますよ☆(*˙︶˙*)ノ゛



【 2016年2月13日(土)~2月22日(月) 】

*毎日先着22名様限定
*貸衣装「忍者」3,150両 ⇒ 超特価2,000両!
1日中、忍者になりきって村内をお楽しみいただけます。


ちょうど先日、忍者の岸さんと撮影したばかりだったので、さっそく宣伝です(笑)
ぜひオトナも積極的に楽しんで、時代村満喫して欲しいです♪

にんにん☆




今回はわたしばかりの内容でしたが…(^_^;
これから、お里目線での村の様子をお届けにちょこちょこ登場したいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪(・ω・* 三 *・ω・)


AD
いいね!(25)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


皆様、明けましておめでとうございますm(__)m


志野です




いつもブログを見ていただいたり、来村していただいたりと本当に感謝が絶えません(´ω`*)




今年はまだ始まったばかりですが、早速色々と皆の賑やかな姿が撮れたので新鮮なうちにご紹介したいとおもいます星




新年一発目はこちら!!





仲良しですね~(´Д`)







一八さんの頭がお正月仕様で大変派手になっておりますキラキラ

実は獅子舞が乗っているのですよラブラブ






こちらはお綾さん一八ニコニコ

シンプルながら味のある仕様となっておりました爆笑





一番大きな獅子舞いをのせていたお夕ちゃん!
なんだかいきいきしてマスネ爆笑


一八さんSが皆とても可愛かったです照れ






恵子さんと私、志野は投扇興で皆様をお迎えさせて頂きましたルンルン


恵子さんやっぱりきまってますねー照れラブラブ



私はこんなにカッコつけたのに、投扇興で熱くなり過ぎて、キャラが壊れて台無しでした…あしからずダウン











おゆきちゃんと…






お里ちゃんは主にお正月遊びでおもてなしをしておりました(´・ω・`)b


振り袖良いですよね~お願い
とても似合っておりましたチュー


アートーは~






マナティーこと…まなてぃ~デス(笑)
男衆と一緒のところを捕まえてみましたニヤリ







何をしているの?








あ、頭の飾りを見て欲しかったのね!!


より幼くなってましたwww


男衆さんはしゃがむ必要なかったのでは?
まあ、突っ込んだら負けということでニヤリ







以上新年の文化劇場でした!




皆様今年も一年、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m









あ、間違えた






ではまた~爆笑ラブラブ
AD
いいね!(15)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたビックリマークキラキラ
ようやく、今回でお約束した(まぁ勝手に始めたんですが汗)自分の千秋楽&送別会の記事を書き終えそうなので、公言通りこの記事を最後に、ブログも引退させて頂こうと思います。

未練はタラタラですが、現役でもないのにこれ以上出しゃ張るわけにもいきませんし、何より、北海道を離れた私にはもう、現場の記事をお届けすることはできませんから…(T_T)


さて、始まる前からしんみりしている場合じゃありませんねビックリマーク
送別会なのに全くしんみりしていない、前回の二次会の続きをどうぞ~音譜

{C1E190ED-334D-4142-8103-EB97DAFD4DF0:01}

珍しく自撮りがうまくいきましたカメラビックリマーク
あれ?それともおゆうちゃんが押してくれたんだっけ…はてなマーク汗

文化中堅層トリオキラキラ
後は任せた、志野さん、おゆうちゃん!!
心強い2人がいるから心配してないよ(*´ω`*)
でも何かあったら電話してビックリマーク
何もなくても電話してビックリマーク
ていうか、電話していい!?(寂しがりか汗

{F6E42789-AF03-4EEB-9FC8-9C73A39F559D:01}

メガネ率100パーセントメガネメガネメガネビックリマーク

芸能部、意外と目が悪い人多いんですよねぇあせる
あんな超人的な立ち回りをする忍者さんたちですらビックリマークあせる
オシャレな人も多いから伊達メガネの人もいるのでしょうが、伊達時代村だけに…(シャラップ)見分けがつきませんメガネ目

{E818B5BC-A8A3-4339-914D-C725BB7DDF36:01}

近っあせる

西原さんとこんな距離間で写真撮ったの初めてじゃなかろうかあせる
しかし、キムもおゆうちゃんもよくこの狭い枠に入り込めたな(ー∀ー;)

二次会になってようやく、写真を撮らなきゃと思い立ったものの…

{D6EEE77C-2B79-43ED-8FFB-663A51133B94:01}

暗っ汗
でもそんな中でも、気付いた人たちがこっちにポーズしてくれています(*´ω`*)

{372A4D3D-6582-48E7-8CF0-2390C70B26E4:01}

揺れが激し過ぎてブレる永山さん汗

{E4607FA3-5D65-4F31-9A52-A63F720B9DE9:01}

神保さんが歌っててもなおブレる汗汗

{5B00F058-F179-4277-971D-8606DA019ACC:01}

いつも通りの出来の自撮りカメラ

{E1B35B8D-364B-4FA7-9409-6F765E891CD4:01}

どんどんひどくなるΣ(|||▽||| )


いつものように伊藤さんや小川くんがノリノリで歌って盛り上げたり、西原さんがヤジったり、神保さんが飲まされたり、小木曽さんが歌わされたり、そこに志野さんやおゆうちゃんの女子の歌声が入ったり、気付いたら太郎くんが結構歌っていたり、永山さんの選曲に笑ったり、端の方で舞台の話を熱く語る人たちがいたり、グラスの空きをチェックする新人ちゃんたちがいたり、あちこちで笑い声が上がったり…

いつも通りの、統制があまりとれていない、ハチャメチャな飲み会。
大人というより、学生の、しかも体育会系みたいなノリの飲み会。
始まる前はちょっと面倒くさい感じがして、でも始まるといつもなんだかんだ楽しくなっちゃった飲み会。

居心地の良かったこの場所をもう去るんだ…
今まで当たり前のように一緒に過ごしてきたこの人たちともう離れるんだ…

誰かが歌う歌をぼんやり聴きながら、誰とも会話をしていないふとした瞬間、そんなさみしさが込み上げて来る度に、よく知りもしない歌に合いの手を入れたり、拍手したりして、せっかくの、この大事なひとときの楽しさが消えないようにしました。

最後、志野さんの計らいで、芸能部のお別れのシメとしていつからか恒例になった『サライ』をみんなで肩を組んでマイクを回しながら歌いましたカラオケ

こんな感動的な場面なのに、あまりに幸せ過ぎたからでしょうか、なんか現実味がなくて、さっき一人でいた時にふっと込み上げてきたような実感は逆にありませんでした。

おかげで笑顔のまま、みんなと別れることができましたキラキラ


エンターのみんなビックリマーク
何もしてあげられなかった私をこんなに幸せな気持ちにして見送ってくれてありがとうキラキラ
みんなの成長を本当に楽しみにしていますビックリマーク
お互い競い合って高め合ってねビックリマーク
それができる仲間がいるってものすごく幸せなことなんだよアップ


忍者のみなさんビックリマーク
体育1なんて、みなさんからしたら信じられないくらい運動音痴の私が、夏期の花形舞台である忍者砦に2年も出して頂けたのは、みなさんの温かいアドバイスと、支えがあったからですビックリマーク
下忍にも到底及ばないレベルでしたが、それでも「くノ一をやった」というのは間違いなく自分の人生で誇りになりますキラキラ

どう教えても全然うまくならない私を見捨てず、できない劣等感を、楽しい空気で感じさせないようにしてくれていた忍者さんたち手裏剣
憧れの忍者軍団の一員にちょろっとでも入れて頂けて嬉しかったです音譜
本当にありがとうございました!!
どうかみなさん怪我なく、長~~く現役でいて下さいねアップ


大江戸のみなさんビックリマーク
大江戸の千秋楽の時の記事に大体書いちゃいましたが、大江戸劇場の舞台は、私にとって、時代村のもう1つの居場所でした演劇
文化劇場と大江戸劇場。
不器用なくせにやりたがりという厄介な私を受け入れて下さり、この二足のわらじを履かせて頂けたことで、それぞれを頑張る励みにできましたビックリマーク

もちろん、1つを極めたい、他のことで気を逸らされたくないという人もいますし、その職人的なプライドは本当にかっこいいですキラキラ
二足履いている者が、一足を大事に大事に履きこなしている人に置いて行かれないようにするには、一足の人より何倍も歩いて二足とも履きこなさなければいけませんあし
一足の人も当然、そんなやつに追い付かれてたまるかともっと先を目指していくので、歩みを止めれば差は広がる一方…
でも、だからこそ頑張れる、二足も履くからと言われないようにすることがエネルギーになる、私はそういうタイプでした。
結果が伴っていたかは分かりませんが、少なくとも自分はその道を選ばせて頂けて本当に良かったと、心からありがたく思っていますアップ

年々歳をとり、若い子が増えていく中で、ヒロイン役を求める大江戸さんにいつまで使って頂けるのか、実際毎年不安でした。
でも、文化側の配慮と大江戸さんの懐の深さに助けられ、チャンスを頂けたこと、本当に感謝感謝です(T_T)キラキラ
若くなくても、かわいくなくても、やらせて頂くからには、なにか価値があることを証明しなければと、これまた逆境だからこそ甘えずにいられました。

「若作り」と言われたこともありましたし、実際、役を台本でイメージした通りに演じると、実年齢と離れ過ぎて不自然になるというジレンマに悩んだりもしました。

でも、ある時飲み会の席で、あの西原さんに「(他の子は他の子ですごくいいんだけど)純ちゃんは全然違う」と言って頂けた時に、感激し過ぎて意識が宇宙まで飛びそうになりましたロケット
あの言葉は一生忘れません(/□≦、)キラキラ

諦めずにしがみついてきて良かった!!年を取ったら取ったなりの財産を生かせて良かったー!!アップ!!アップ

そして、その財産を作れたのも私一人の力じゃありませんビックリマーク
まず、その経験のチャンスをくれた文化・大江戸の両座長、たくさんの刺激をくれた共演者のみなさん、私が外で好き勝手やっている間にもしっかり小屋を守り、私の帰る場所を残してくれていた文化のみんな、そして、「お市さんのこの役好き」と嬉しい言葉をかけて下さった全てのお客様…みなさまのおかげですアップ
社交辞令なんかじゃありませんビックリマーク本当にそう思っています!!(口は達者な方ですが、お世辞とか社交辞令は苦手でして汗それが必要な場面だと挙動不審になります汗

長くなった上に話が逸れた感がありますが(逸れたよ汗)、大江戸のみなさん、改めて本当にありがとうございました!!
これからもいろいろな人と刺激し合って、笑えたり泣けたりする楽しいお芝居を、あのマジメにふざけた相変わらずの雰囲気で作り上げていって下さいアップ


では、最後に文化のみなさんビックリマーク
…の前に、2回分も延期してしまった文化メンバー1人1人へのメッセージの続きをここで書かせて下さいあせる

ちなみに、本当に長いです汗
何しろ残るこの3人は、12年半丸々朝から晩まで一緒にいたメンバーなので、キリがないくらいいろいろ思い出してしまうんです(ノ_<)
人間関係の深さは必ずしも過ごした時間の長さに比例するわけではありません…が、むしろ長さ以上に深かった気がしますあせる

{1F3AF8F3-92C1-47D0-8B87-3E116A98C6B9:01}

まず、おりょうさんキラキラ
クールに見えて実は人情に厚く、カッコイイ大人の女性に見えて実は子供みたいなお茶目なところがある、そのギャップの魅力をどうしてもみなさんにも知って欲しかったというのが、このブログを始めさせて頂いた理由の1つです(笑)

ですから誰よりも、ありの~ままの~(歌うな)姿を書かせて頂いたと思いますあせる
あれだけ好き放題書かせて頂いていたのに、いろいろな画像やネタを提供してくれたり、すごく協力的で本当に助かりましたε-(´∀`; )

そして何より、おりょうさんとは8年半、2人だけで太夫をやらせて頂いていたので、いろいろなことを教えてもらう姉さんと妹分としてだけではなく、太夫ならではの共感や悩みを唯一分かち合える同志みたいな(図々しい表現ですみません汗)、何か特別な「つながり」みたいなものを感じさせてもらっていました、勝手に長音記号2

でも、私が太夫にまだなれる前の、ほぼ毎日新造に入らせて頂いて修行していた頃が、やけに懐かしく印象に残っています音譜
あまりに毎日同じキャストだったので、着付けの時におりょうさん太夫から「もう純ちゃん飽きた~(笑)」と言われて、2人で笑ったのを覚えていますビックリマーク
舞台を終えて帰ってきてからも、衣装を脱ぎながらいろいろな話をしましたキラキラ
しかし、我々2人だけで話をしているとあるジンクスが(笑)
…と、これは2人の秘密にしておきましょう(^◇^;)

1105話(すみません、これも暗号ですあせる)や、謎の物体の隠し合い(たばこ盆の中に隠された写真を一度ブログに載せていました汗)など、他の人とは違うところでやたら盛り上がるのがとっても楽しかったですビックリマーク音譜

でもそんなバカなこと(はっきり言うなあせる)ばかりやっていたわけではなく、普通他人に話すのはためらってしまうようなことも、思わず話したくなってしまうおりょうさんには、公私ともに、本当にいろいろな相談にも乗ってもらいましたキラキラ

姉のいない私にとって、「すぐ上の話しやすいお姉ちゃん」みたいだったおりょうさん。
「お姉ちゃん」の活躍と幸せを心から願っています!!
本当に本当にありがとうございましたアップアップアップ


そして、雪乃さんキラキラ
誰よりも大人で、誰よりも子供な、文化一、いえ村内一の年齢不詳キャラの雪乃さんの魅力は、私のただ長いだけの拙い文章力ではお伝えしきれなかったと思いますあせる
ましてや、雪乃さんの持つプロの役者としての意識の高さとその誇り、今の文化劇場を支えるあの技術の高さは、私がウダウダ語るより、一目舞台で観て頂いた方が余程伝わります(´∀`; )

自分に本当に厳しい雪乃さんは、それでもまだ自分に全然満足していませんビックリマーク
あれだけの実力でそうなんですから、私のレベルで褒めてもらえるはずもありませんあせる

しかも、芸に関してだけでなく、日常生活でも視野を広げることや気配りに対して常に高い意識を持っているので、雪乃さんに認めてもらえる人間になるには、あの背中にも目があるような視野の雪乃さんより周りを見て、あのどんなお大尽さまにも適切に対処する雪乃さんより素早く気の利いた対応をしなければなりませんあせる

ですから、「雪乃さんに認めてもらいたい!!褒めてもらいたい!!」というのが気付けば自分の目標になっていて、芸に関しても日常生活に関しても、それがモチベーションになりましたアップ

雪乃さん自身は「私に認められる人間になってみよ」なんてこれっぽーっちも思っていないどころか、時にはこんな実力差のある私でも「ライバル」とさえ呼んでくれたぐらいなのですがあせる

ともかく、勝手に目標にしていたものの、およそそんな風に見えないくらい全然成長しない私でしたが、それでもここ数年でようやくもらえるようになった「ご褒美の言葉」(私の基準で認定)は、たとえ雪乃さん自身は覚えていないようなちょっとした一言でも、言葉ですらないちょっとした行動とかでも、嬉しくてたまらなくて、その度に泣きそうになっていました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

雪乃さんは、おりょうさんと同じく、私たちが入社した時から見守ってくれていた存在、生まれた時から既にそこにいるのが当たり前の、「お姉ちゃん」でしたキラキラ

今のような賑わった時代村になる前の長く厳しい期間…
文化の本部員が雪乃さん、おりょうさん、志野さんと私のたった4人というギリギリの状態で、四姉妹のように支え合いながら(私は支えられる一方でしたが)、時には兄弟喧嘩のようなことも繰り返しながら、逆境を共に乗り越えてきました。 
互いのいい所も悪い所も互いに分かっているからか、愛情も憎しみも、普通の人間関係の倍のエネルギーを持っていましたメラメラ

単純に好きとか嫌いとか、相性がいいとか悪いとか、そんな測り方はできない「絆」がそこにはあった、とこれまた勝手に思っていますキラキラ

辞める前、文化の座長という立場ながら、私個人の幸せを願って本当に親身になって下さったこと…一生忘れません!!!!!!
たくさんの大事なことを言葉よりも行動で教えてくれた先輩、先輩が座長で良かったですビックリマーク
絶対に幸せでいて下さいねアップ
本当に本当にありがとうございましたアップアップアップ


最後に、志野さんキラキラ
千秋楽の記事で書かせて頂いたように、過去の思い出話も、今の問題解決も、そして、未来の理想も、いろんなことを語り合った私たちアップ
でも、いつもそんなマジメな話をしていたわけではもちろんなく(でしょうね)、基本的にはノリで突然小芝居を始めるなどバカなことばかりやっていました(^◇^;)
唯一の同期で世代も同じなので、いわゆる「友達」のようにプライベートでも大体ツルんでいて、誰よりも長い時間を過ごしたため、小学生くらいから一緒にいたような錯覚を起こしたこともしばしばありましたあせる

だから、いつか離れる日が来る、と思いながらもイメージが湧かず、実際こうして離れていろいろ思い出を綴ろうとしても、特別な思い出というより、日常ばかりが思い出されます。
というより、時代村を思い出すとき、いつもそこには志野さんがいます。
それが私にとって当たり前で、そしてそれは、そんな出会いがあったことは、本当にありがたいことなんだと思っていますアップ

まだ思い出にできないからか、また会えると思っているからか、一番長くなると思っていましたが、これ以上書けませんあせる

でも一応区切りとして言っておきますビックリマークあせる
志野さん、今まで本当にありがとう!!
これからは今までみたいに同じ立場で同じものを見たり感じたりできないけど、ずっと応援しているから、これからも「同期の純ちゃん」でいさせてね(*´ω`*)
ありがとう、トミーアップアップアップ



改めて、文化劇場のみんなへビックリマーク
あの楽屋は、私にとって職場というより、もう1つの家でした家

誰かを怒らせてしまったり、自分が怒ってしまったり、誰かと誰かが気まずくなってたり、帰りたくないと思うことだってありました。
でも帰らなきゃいけない場所で、結局ここが帰る場所なんだなと思う場所で、結局一番自分が自分でいられた場所で、それは間違いなく「居場所」でした長音記号2

たくさんの人と出会って別れて、でもずっと変わらないメンバーもいて、自分の立ち位置はちょこちょこ変わりながらも、みんな何かそれぞれ役割を持っている…
そこから自分がいなくなるのは申し訳ない気持ちもありましたし、何よりさみしかったですが、でも今までを見てきたから、きっとみんなは大丈夫ビックリマークだから私も負けないように頑張らなきゃビックリマークと思っています ( `Λ ’)b 

みんな本当に本当にありがとうございましたアップアップ
どうか、全員もれなく笑顔でいて下さいビックリマーク
幸せでいて下さいビックリマークキラキラビックリマークキラキラビックリマークキラキラビックリマークキラキラビックリマーク



では、最後にこちらを読んで下さっているみなさまへ…

{5F9878B6-8D50-42E8-B5DF-A663EFC1CE11:01}

こんなに長々、ウダウダ、グズグズとしたブログをここまで読んで下さったみなさま!!
本っっっっっ当にありがとうございましたぁ~(_≧Д≦)ノ彡

どんなに長ったらしくても、どんなに更新が開いてしまっても、変わらず支えて下さったみなさまのおかげで、こんなブログですが、なんとか続けてこれましたキラキラ

時代村の魅力を、そして文化劇場の、そのメンバーの魅力をどうしてもお伝えしたくて始めたこのブログ。

メンバー自身の協力、忍者、大江戸、エンター、管理棟、周りの全ての部署のみなさんの協力で、その目的は果たせてきたんじゃないかと思っております。

そして、6年2ヶ月…
大げさじゃなく、自分の魂を全力で込めて書き続けたこの『廓日誌』を、今、現役メンバーが引き継いでくれました。
何よりも嬉しい餞別ですキラキラキラキラキラキラ

できれば、これからも長く続けてくれたらいいなぁ~と思っているので、負担にならないくらいに(これ大事ビックリマーク)、ゆる~く、楽しく書いてもらえたら嬉しいです(*´~`*)

私もこれからは読者の一人として、応援させてもらいたいなと思っています音譜
勝手ながら、離れたメンバーもここでずっと繋がっていけたら…なんて、図々しい夢も見ていますキラキラ

どうかみなさま、これからも時代村を、文化劇場を、『廓日誌』をよろしくお願い致します!!!!!!


というわけで、最後の最後まで本当に長々とすみません汗
これだけ書いても、江戸時代で過ごしたこの12年半ぶんの想いは、あともう12年半かけないと書き切れそうにないので、いい加減ケリを付けます( ̄∇ ̄;)

では、普通の女の子に戻りますラブラブ(言いたかっただけです、そんな、怒らないで下さいあせる

こんな私お市を、ご来村頂いて、またはブログへのコメントで、または心の中でだけでも、ここまで応援して下さった全てのみなさま、本当に本当に本当に本当に本当に…ありがとうございましたぁーアップアップアップアップアップ

{4B9B74C9-0CC2-4CA2-8603-C985A62AF025:01}

さよ~なら~。・゜・(ノД`)・゜・。

{C9AAC3D8-0E63-476D-B8EB-715CC384D707:01}

コメントしに来ますけどね・( ̄∀ ̄)・:*:
AD
いいね!(28)  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。