今週はダービーウィークですね。POGでは3歳世代の締めくくりのウィークです。さて今週のうさこ厩舎は3頭出しでございます。まずは未勝利中京3レース。ディバインフレイムですが2500m芝で久々の出走です。距離はいいんですが心配は馬場です。今週の調教はこの馬にしては真面目に走っており、ラスト一ハロンが11秒台というのはすごく期待が持てそうです。馬場は渋るとこの馬は走りません。ひたすらてるてる坊主ですね。未勝利なので残りがあまりありません。ここらで決めてほしいものです。夏の暑い小倉で初勝利、僕に口取りをプレゼントしてくれたアンプレヴーちゃんは2勝目に挑戦。日曜中京6レース1000ダートでの出走です。その時の小倉での勝利ジョッキー上村騎手の騎乗となりました。ウエチンがんばれ!思えば同じ週につまり翌日ですが新潟で新馬勝ちをしたのがブレイクランアウト。4馬身もちぎっての勝利に酔いしれ、私は身震いしました。この馬はわが厩舎初重賞勝ちをもたらせるのではと思ったような強い勝ち方でした。同じ週に新馬勝ちした2頭が2勝目と3勝目を目指し出走する何かの因縁を感じました。わが厩舎に初重賞勝ちをもたらしたブレイクランアウトがダービーに出走。4枠8番と良い枠ひけましたよ。キャロの公式のコメントもありますが、藤田騎手のブログから「できることなら内枠を願ってた。4枠8番最高やん。隣にNHKマイルの覇者がはいり、前前に行きそうだし、1コーナーまである意味2頭分のスペースでポジションをとれることになる。ほんまに良い枠やん。雨が降ろうが、なんだろうが、納得してもらえるレースをするだけやグー」というコメント。力強くてよろしいやん。武騎手が常に優等生的であるのと対照的に、藤田騎手はほんと男気があって、ちょっぴりやんちゃで、麻雀やお酒が好きで面白い。ほんと人間くさくていいですね。僕自身も麻雀や遊びが好きなので藤田騎手にはとても共感できますし、彼のブログは大好きです。その藤田騎手と昨日家族ぐるみで食事をしていたウエチンにアンプレヴーに乗ってもらい因縁を感じるな~。(男道藤田騎手のアメブロ参照。)そして書き忘れてましたが、ディバインフレイムも男藤田が久々の騎乗です。何を隠そう、選馬の段階では僕はディバインこそが藤田騎手でダービーに出走しているものだと彼がデビューするまで思ってました。新馬戦は藤田騎手の騎乗でした。それほどの期待馬だったのです。去年のPOG本にも結構取り上げられてましたよね。皮肉なもんです。今週はひょっとして3勝してるかもしれません。さてさて藤田上村両騎手に期待です。