ピアノの上達の為に不可欠な事

「練習」


もちろん毎日の練習が理想的です。


短い時間でもかまいません。


例えば・・・

◆毎日時間を決めて
◆学校から帰ってきたらすぐ
◆遊びに行く前に
◆夕食の前に
◆宿題の後に

などなど





私は魔法使いではありませんので
「レッスンに通うだけで上達」
なんて


残念ながら無理です汗
上手くはなりませんガーン汗



『うちの子 練習しないんです』


わかりますビックリマーク



『言ってもきかないんです』


わかりますビックリマーク

よーくわかります!!



親子喧嘩のようにもなるでしょうむかっむかっ



しかし
小さな子供が週に一度のレッスンで全てを理解するなんて無理あせる

そこで長い時間一緒に過ごされるお母様方のご協力が必要になってきますグッド!


付きっきり手取り足取り教えて頂かなくていいんです。
譜読みが出来ない子には譜読みのお手伝い目
レッスンで言われた事の確認目


毎日の繰り返しの練習法が身につけば
いずれ生徒も自立し、自ら考え努力していくようになります。

それまでは
共に頑張って頂きたいのですキラキラ


私は全ての生徒さんに
「ピアノを弾く楽しさ」
「表現する喜び」
を感じてほしいと思っております。





練習しない→弾けない→楽しくない


負の連鎖ですダウンダウンダウン


しかも
レッスン中に雷が落ちる場合もありますドンッドンッ





ならば
練習する→弾ける→楽しいアップアップアップ


ですよねニコニコドキドキ



























iPhoneからの投稿