温まる!?チャイ風クッキー♪ | 日々徒然徒然

日々徒然徒然

コスメやスウィーツ、旅行やファッション、育児、気になるもの・こと、お得情報など☆

photo:02


レシピブログさんよりいただいたスパイスを使って作ってみました♪

スパイスの効いた大人なクッキー^^
多分、男性より女性の方が好きかも♪

シナモン、カルダモン、クローブを使っているのでチャイのような、インドカレーのような異国の雰囲気を味わえる異色クッキー☆

photo:01


【使用したスパイス】

*GABANクローブ<ホール>
・・・わたしはホールを使ったけどパウダーがおススメ。
*GABANカルダモン<パウダー>
*GABANシナモンシュガー<パウダー>

photo:03


【材料】

薄力粉 150g
砂糖  40g
マーガリン 75g
GABANシナモンシュガー<パウダー> 5g
GABANカルダモン<パウダー> 適量(お好みで)
GABANクローブ<ホール>   適量(お好みで)なくても可
ホールの場合は細かくしてください

【作り方】
①マーガリン以外の材料をビニール袋でまぜまぜ
②マーガリンも入れてまぜまぜ
③お好みの形に
(棒状に伸ばして切っていくのが一番簡単だと思います)
④180度のオーブンで18分焼く(様子を見ながらおこなってください)

photo:04


ラッピングして出来上がり♪

photo:05


牛乳、豆乳と一緒に食べるとよりチャイに近づきますニコニコ

ジンジャーも入れて、温め効果upしても良いかもひらめき電球

ピーナッツ入りもいくつか作ってみたのだけど、ピーナッツ入れるとマイルドになり食べやすいかなと思います。




バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ