職人去る | 柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川ブランド認定品や柳川の農水産物を使った新商品など紹介

こんばんは


柳川は夕方、ゲリラ豪雨雷


店頭の「のぼり旗」が倒れました旗振・赤

この前の台風8号には前もって

引っ込めていましたが

今日は突然でした

誰も通っていなくて何よりでした


柳川名物「お堀めぐり」の最終地点で

柳川藩主立花邸近くの「岡野菓子店」さんが

明日で店を閉じられます


岡野菓子店
ご主人は長崎県島原のご出身で

福岡市で修行され、柳川の老舗「越山」に請われ

その後、独立されて40年です


おいでメッセ柳川とは開店以来のお取引を頂きました

イチジクを使用したお菓子が十八番でした


イチジク羊羹
当店取り扱いの「イチジク羊羹」です

各イベント毎でも人気でした


日持ちの関係でおいでメッセ柳川では扱えなかった「イチジク饅頭」や

春先の「「イチゴ大福」も美味しかったです


今日はご主人はお留守でしたので

奥さんが留守番でした


岡野菓子店

最後に頂いたのは「きび団子」です


岡野菓子店

モチモチの皮で包まれたアンコが甘すぎず上品で

きなこが香ばしい逸品です

6個入で500円!

以前、ご主人に「価格はもう少し頂いてもいいのではないですか?」と問うたら

「地元の皆さんがこの値段で慣れていらっしゃるから」と

飄々と応えられたのが印象に残ってます


明日シャッターをお閉めになる時はきっと

「よくやって来た」とご自分をお褒めになるでしょう合格


お盆に埼玉からお孫さんが来柳される時は

どんな思い出でしょうか?


お疲れ様でした

そして、お世話になりました

余生をお楽しみ下さい


お庭のトマトが大きく出来たら教えてください

頂きに参ります敬礼


老舗の菓子店の灯が一つ消えます



本日も有難うございました    (T)