珍客 | 柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川ブランド認定品や柳川の農水産物を使った新商品など紹介

こんにちは


畑作業は雑草との戦いです

昭和天皇は「雑草はない!」とおっしゃいましたが

私にとっては雑草なのです


雑草
畑に行く通路ですが

この有り様です


この世で一番苦手は「ヘビ」です

ここ2連続でシマヘビと遭遇しましたドクロ

この畑で出没したのは初めてです


母から「ヘビや猫を殺すと一生たたられる!」と

教えこまれました

生きとし生ける物大事にしないといけないの

教えでしょうが

ヘビ=たたり と刻まれたんでしょう


昭和30年代後半

10月の三柱神社秋の大祭「おにぎえ」には

沢山の露天商が並び、その最後方には

見世物小屋もありましたサーカス


入口には風呂屋の番台みたいなところから

マイク伝いに「何の因果か知らないが

世にも不思議な生まれながらのヘビ女・・」


看板には長く伸びた首に、口からは赤い舌を

出した白い着物姿の女の絵が描かれています


更に、呼び込みの男のそばには

網掛けの箱の中にヘビが飼ってありました(ギエーッ)


当時、少女マンガ誌には楳図かずお氏、古賀新一氏の

「ヘビ女」シリーズが流行っていて

恐怖に追い打ちを掛けましたショック!


恐る恐るの草刈り作業開始です

草が風でそよぐ音にも敏感になります

後でザサッ 来たか!


カメ
カメでした(ホッ)


しばらくすると

今度は前からガサッ(今度か!?)


すっぽん
オヨヨ クチバシが尖っています

スッポンですビックリマーク

なかなかの大きさです


梅雨のこの時期

産卵期で地上に登ってくるのでしょうか?



草取り後
無事終了しました~

次回も出ないようにお願いしますお願いします



本日も有難うございました    (T)