もえ | 柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川ブランド認定品や柳川の農水産物を使った新商品など紹介

こんにちは


昭和53年3月より新社会人の生活が

スタートしました


「入社前研修?」という名の建前で

3月初旬から働かされました(笑)


川口市に住む叔父に連れられて

秋葉原へ電気製品を揃えに行きました


テレビ、冷蔵庫、ガスコンロ、照明1器だったか?

エアコンはもちろん、扇風機もストーブも

買いませんでした


2LDKでしたが、独り身ですから照明器具も

一部屋のみしか買いませんでした

今だったら独身用の1DKを選ぶでしょうが

当時はそんなアパートは存在しませんでした

(もちろん、学生さん用の汚い部屋はありましたが)


そんな「秋葉原」が今や「」やAKBの

聖地にもなっています


2年ほど前のドキュメントタッチのTV番組で

篠田麻里子さんを見ました

将来を見据えた考えを持っていて

頑張り屋さん的なところにも感心

チャラチャラ感がありません


一流になる子は違いますね

福岡出身も後押しして、陰ながら応援していました


今年の総選挙では大分出身のサッシーが

2連覇することを期待していましたが・・・残念

この子は頭の回転が速い!語句も豊富! 感心


柳川にも「もえ」があるんですよ

共同とか共有とかの意味です


「そのセーターはお前たちで(姉妹で)もえもえね」

「仲良くもえもえせんとでけんバイ

 (仲良く分かち合わないといけませんよ)」などと

使用します


柳川では「魚釣り(海・川・堀)」はもちろん

立花藩のお膝元ですから「歴史探訪」、「神社仏閣めぐり」も楽しめます

畑地もたくさんあり「菜園」、静かですから「読書」、

被写体には事欠きませんから「絵・写真」

お堀沿いには散歩道もたくさんあります



こんは柳川に住んでみませんか?

先ずは試しに体験して下さいビックリマーク

詳しくは→柳川市HP もえもん家



本日も有難うございました    (T)