節分の日


久々に巻きずしを作り豆まきをしました。


子供達が小さい頃は必ずしていた行事です。


何時の頃からか

お店で買った巻きずしを食べる
日になっていました。


夫婦二人の生活では
二本も買えば十分で

わざわざ作るのも面倒になり
どんどんズボラになっていました。


でも今年は心境の変化があり
再会してみる事にしました。


大震災をはじめ、

突然やって来る人間の力では
どうする事も出来ないような災い。

神仏に手を合さずには
おれないような気持ちになりました。


家族の健康面においても、

元気が当たり前の我が家で感謝の気持ちすら軽く
とらえていました。


ですが、

周りをみれば、

私達の年代になると
いろいろと病気を持っていて
寄ると病気の話ばかり。


幸いにして元気印の私から見れば、
何とかならんのかと思ってしまいます。


予期せぬ突然の病気は別にして


予防出来る物も相当有るように感じます。


日頃から身体を鍛えて
少しでも医療費や介護の費用を抑えないと
日本の台所も大変です。


新聞やニュース番組を見ると、
やたらと福祉!福祉!と叫んでいるが

貧乏国の我が国に要求ばかりしても駄目ですね。


個々が現状を自覚して頑張る時だと思います。



心身ともに健康になれば、
たいがいの事は乗りきれるものです。


ちょっと生意気な事を書きましたが
ごめんなさい。

でも正直な気持ちです。