天描画家 大城清太さんとおばぁ。。 | .:*:・黄金のバラの泉から来ました。。。*:・'°☆

画家の大城清太さんは

「点描」という技法で描く画には

「自然」「いのち」という一環した

テーマがあるそうです。


そして、おばぁこと、大城トミさん

明治41年6月11日、与論島の「市」という

家系に生まれました。



3月19日、関東初となる大城さんの


講演会が横浜で開かれました。


詳細は初プロデュースのこの方のブログを


読んで頂ければと思います。


misaのブログ






大城さんには、おばぁが降りてきて


お話をされているように感じた。。



ただ、心を磨き、目の前にいる人と

自然に対して感謝をすることが

本当の神孝行なんだよ。





この言葉に、はっと、させられました。


先日のアイヌ刺繍の個展、浦川治造さん


真喜子さん親子の講演会でのお話と


かさなる言葉でした。。





昔、私達は自然とともに生き


全てのいのちあるものに感謝して


生きていたのだと。。



いつしか感謝というものを忘れ


人間だけがこの世で生きているような顔して


全てに魂が宿している事すら忘れて


今日をおくっている。。






清太、あんたは幸せになりたいかい?


ばぁ~ちゃん、幸せになりたいよ。


そうか。。それなら、教えてあげるな。

いいかい清太。。


自分の一番好きな事で

たくさんの人を喜ばせなさい

そしたら、あんたはいつの間にか

幸せになっているよ。




実はこの言葉を書きながら私は涙が

出てきて書いてました(笑)



この言葉、魂を揺さぶられるぐらい


物凄い!言靈なんだと思います。


おばぁは、大城さんに残した


言葉だけじゃなく私達、生きている


全ての人に残した言葉ではないのかと


思いました。



この講演会を聞ける機会を与えてくださり


そして、これからの自分の人生を後押し


してくださったそんな氣がする


とても素晴らしい講演会でした。






おばぁ。。。


一度、お会いしてみたかったです。