気になりだすと止まらない。超内輪ネタです。すいません。 | グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

2012年7月に引っ越ししました。
画像を使いまくるブログですので、
引っ越しは定期的にせざるを得ないと思います。

ご了承の程m(u_u)m

 jo_decoさん詳しいツイートありがとうございました。m(u_u)m


僕は、まだ海は厳しいかと思っていましたが、釣り人は超いっぱいで、
魚はまぁまぁ釣れている(但し垂らしにほぼ限られる)、そして、昼頃から濁ってきたけど、
夕方も垂らしの人達が、またポツポツ釣っていたようですね。


厚内でも釣れたようですし、これから徐々に良くなってくれるといいですね。




         (注)ここから釣りに関係ない話になります。m(u_u)m
           そして字ばっかり。



























ウチの店ではエサ用にサンヨー製の業務用冷蔵庫を使用しています。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


こんなのです。

で、ウチの電気代って物凄く高いんですよ。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


こんな感じ。こんな経営的というか、店の経費をブログでアップってなんだかなぁですが。

酷い時は10万越えもあります。年間で100万以上かかっているのです。

ウチの店は今の建物にして14年経っています。
僕が店に立つようになったのは10年くらい前になります。
当たり前のように、このくらいかかっていて、こんなもんかと思っていたのですが、

この業務用冷蔵庫が犯人では?と、
今日、急
にそういう疑念に取り憑かれました。

そうするともう調べたくて、ググって、ググって、もう仕事になりません。
もう今日はその辺の調べ物ばっかりしていました。

電気代の内訳は、①2階の住居の分、②店の蛍光灯、③店の業務用冷蔵庫。
この3つに大きく分けられると思います。
その他で大きいところは、看板と自販機ですが、こっちは別枠で毎月5~7千円請求されています。

①住居分は日当たりの良いとこに冷凍庫置いたりで、普通の家よりは高いかもですが、
いくら高くても1万5千円くらいと予想。

②蛍光灯は36ワットが84本。これを1日12時間使用してると考え、
安定器の分7%くらい多めに考えて、25,740円となりました。電気代計算君(リンク) で計算。

③は①と②合わせて4万円と考えて、46,572円。半端なので、45,000円くらいと考えます。

冷蔵庫1つで月45,000円。年間で540,000円。
商売だから一般家庭とは違いますけど、やっぱり酷すぎやしませんか。



全て僕の計算であって、絶対にこの冷蔵庫が犯人と言い切れないかもしれませんが、
限りなく黒に近いのではないかと。(で、ワットチェッカー なるもの、をアマゾンでポチったのですが、
なんか業務用冷蔵庫は電源が別になっていて、普通のコンセントから取っていないのです。
すぐアマゾンの注文はキャンセルしましたが、更に怪しい存在に思えてきました。)

今月の使用料3,455KWhとなっていますが、45,000円と考えれば、
そのうちの2,000KWhが冷蔵庫となります。

これはメチャクチャな数字ですよ。年間で24,000KWhです。
パナソニックの家庭用冷蔵庫の最新モデルの600リットルなら、年間350KWhというカタログ表記です。

ウチの業務用冷蔵庫(冷凍庫部分が3分の1)は1000リットル以上あるかもですが、
冷蔵部分は半分くらいしか使用していないので、冷凍庫を別に購入すれば、
そのくらいの家庭用冷蔵庫で十分間に合うと思います。

冷凍庫もそれなりの大きさ(145リットル)で、年間250KWhとかの表示です。
カタログ表示は平成18年から厳格になったようで、結構実際の使用状況に近いそうです。


冷凍庫と冷蔵庫足しても年間600KWh。1ヶ月平均50KWh。
40分の1ぢゃないですかー!


45,000円が1,125円になるかもしれませんよー!
年間540,000円が13,500円とかになるかもー!ですよ。

もちろんここまで劇的に皮算用が炸裂するかは分かりませんけどね。
でも今日1日、僕がこの計算に夢中になっていたのも、ご理解いただけないでしょうか?

今年一杯、エコポイントなるものもありますしね。
『ランニングコストがバカ高い14年前の業務用冷蔵庫を処分して、
最新家庭用冷蔵庫にしてみたいぜぇ~~。』という気分が盛り上がってきたのです。



業務用と家庭用ではそもそも電気代が全然違います。(10分の1近いイメージ)
そして、10年前と現在のものでは、業務用も家庭用も電気代は倍位違うそうです。

僕が劇的なコストダウンを期待しても、無理からぬ話ではあーりませんか。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

更に蛍光灯をLEDに変えたらどうだろう?とか、もう色々膨らんでしまって、、。



今の時代、売上や利益を伸ばすのは、なかなか難しい話です。釣具店に限った話ではないでしょうけど。

削減出来る経費があるなら(それも店のクオリティーに影響なく、予想されるリターンが大きいなら尚更)、
モノを売る行為と同等くらいのエネルギーで、頑張るべきではないかと。


「知らねーよ、んなもん(笑)」って読み飛ばされても、仕方ない長文ネタを、
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。 m(..)m



<追記>
「犯人」という表現を使用しましたが、「犯人」なのは前から気がついていた訳で、
その「犯人」を必要悪的なもの(不可避な巨大経費)と捉えていたのが、そうでもなさそうだと、
急に思い立ったんですね。
だから、ちょっと言葉のニュアンス的に違ったかなぁと、アップしてから思いました。

犯人という言葉を使うなら、
「強盗殺人の犯人を、もしかして立小便くらいの犯人に出来るかも」みたいな感じ?これもちょっと違うかな?