マガレイ釣りに行ってきました | グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

2012年7月に引っ越ししました。
画像を使いまくるブログですので、
引っ越しは定期的にせざるを得ないと思います。

ご了承の程m(u_u)m

今日の定休日は苫小牧の東隣、勇払マリーナの遊漁船でマガレイ釣りをしてきました。

夕方5時過ぎに帰宅して、お客さん来てカレイ天秤売って、道具片付けて今6時過ぎ。
超眠いけど、コツコツと書いていきますので、よければ見て下さい。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

工事中でして、いつも駐車して船に乗るところにはいれません。

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブロググッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

こういう所から入りました。この船着場に入るのは初めてです。

で、眠かったからか、完全に頭すっとぼけてまして、「ペガサス」さんという船に予約していたのですが、

何故か釣り新聞の遊漁船の欄で隣だった「ボイジャー」さんに、頭の中で切り替わっていたんです。

なんでかさっぱり分かりません。携帯には「勇払遊漁船ペガサス」って登録してるのに。

それで、ツイッターに書いたように置いていかれたと思っちゃったわけです。

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

そしたらこの「シーセブン」の船長が「今日のお客さん3人だから乗りな」って言ってくれまして、

あー助かったと思ったら、「ペガサス」の船長さんから電話がきて「まだ港にいるよ」と。

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

この船です。ほんとお騒がせしてどうもスイマセンでした。
まー何やってんだか。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ
ゴタゴタしましたが、出航しました。

僕のタックルは竿がリーディングXクウ、
リールがバイオクラフトクイックファイヤー301XHです。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ
仕掛けは形状記憶合金を使ったスネーク天秤3本針仕様、

オモリは5月22日のエントリーで紹介した、

アヤシイ新製品です。

潮の早い時は絡みを誘発するおそれがあるようですが、

今日は穏やかなので、別段問題はなかったです。

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ
釣れました。

一発目はイシモチガレイです。


出だしはとても食いが渋く、どうなるのかと思いましたが、

後半徐々に食いが立つようになり、

目標の「マガレイ5枚」は何とか達成できました。



最終的な釣果は、マガレイ5枚、イシモチ3枚、

ちびっ子ソウハチ10枚くらいリリース、

リリースしても死にそうなやつを4枚キープ。です。


今日は確かにあまり釣果が良い方ではありませんが、

これより悪い日だってあります。


苫小牧~鵡川周辺のマガレイ釣りは「数釣りは望めない釣り」です。

でも僕は好きなんですね。まだ初めて3年くらいですが。

何故かと考えて見ますと、今日も僕は5枚ですが、1番釣ったお客さんは10枚釣って、

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ
これ。47センチと42センチ。本日の大物賞です。

この2枚込の10まいです。

また船長さんも船を操りながら竿を出し、

10枚くらい釣っています。


この釣果の理由なんですね。好きな理由。

エサが違う、仕掛けが違う、竿がリールがラインが、と

色々言えるでしょうが。

90%くらい「腕の違い」 だと思います。


僕はワカサギ釣りも好きなんですが、

ワカサギも「釣れねー」と言って20匹くらいの釣果の人、

そのすぐ横で上手い人は100匹以上釣る、

ということは普通にあります。


みんなが釣れてワカサギ5キロから10キロ持って帰るとか、カレイだいたい1人100枚前後とか、

そういう釣りなり釣り場なりというのは、あまりそそられないわけです。


技術で如実に釣果に差が出て、人より釣れた時の気分の良さ、その辺に魅力を感じます。

おそらく「ヘラブナ釣り」がその辺の最高峰なんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。

僕はやったことありませんけど。

例えば、釣りキチ三平くんの隣でやったら、100年頑張っても負け続けるんだろうなとか。

だから面白いって感じですかね。




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

帰りに山女魚園さんに寄ってきました。代表の太田さんです。

「あの~おやすみのところスイマセンけど、ライセンスカードの件で、、」と言って起きてもらいました。


明日か2.3日後にはブログで告知しようと思います。