先日、また浴衣を着る機会がありました。

 

今回嬉しかったのは、自分が着るだけでなく
バングラ人の友人に着付けをしたこと。

 

とあるインターナショナルスクールで、学園祭があり
様々な国のブースがある中、わたしはジャパンブースをお手伝いしました。

 

 

旦那さんが日本とバングラを行き来しているシルビアさん。
わたしがバングラに来たばかりの頃から、

家族ぐるみでお世話になっているお姉さん的存在の方です。

 

わたしからしたら、サリーの方がよっぽど着るのが難しいのに

浴衣を着せて帯をくるりと巻くと

「ワンダフル!ジャパニーズマジック!」とすごく喜んでくれて

嬉しくて、ついでに髪型も和風にしてさしあげました。

通常、浴衣にはアクセサリーはつけないことを伝えたのですが

ゴージャス好きなバングラマダム、

「この方が絶対かわいい!」とパールやらゴールドをじゃらじゃらと(笑)

ある意味、バングラ風の着こなしということで。。。

でもみんな本当に似合ってました!

やっぱりバングラの女性は、明るい色が似合うなあ~

 

日本ブースではシルビアさんと友人の方々と一緒に

みんなで日本料理を作りました!

 

 

この日のメニューは、和風カレーライス、海老天丼、からあげ定食など

簡単にできて定番な日本食。

日本食は、まだまだ一般的には広まっていませんが
バングラデシュでもセレブの間ではヘルシーで美味しいと人気です。

 

この日驚いたのは、「スシありますか?」という質問がたくさんあったこと!

数年前までは、「生魚を食べるなんて・・・!」というかんじだったのに

(バングラデシュでは、魚はフライかスパイスで煮込んだものが主流)

最近では日本の食べ物だから食べてみようという人が増えたようです。

 

わたしは作りながらつまみ食いをし続け、

海老天ぷらがたくさん食べられて幸せな日でした~

日本食は本当に人気があり、お昼過ぎにはすべて売り切れました。

 

あと中央のステージでは各国の文化紹介が行われ、

トルコやパキスタン、インドや中国の歌や舞踏も見られて楽しかったです!

私たちも日本の文化紹介の時間にはステージに上がり、

色々紹介させていただきました。

 

 

わたしが大好きな 浴衣を着てお祭りに行く あのかんじ・・・

ちょっぴりここでも味わえて、 楽しい一日でした♪