先日行われたビックリCM撮影のウラ話 Part1。。。



「スシズメクギョウ」★



どんな状態かと言いますとですね、、、


まず撮影地まで首都ダッカから約10時間かかるという

とても遠い道のりだったんです。


日本だったら、CM撮影のためだったら新幹線とか飛行機とか、、、

ふつうに予算があると思うのですが


ここはまだまだテレビの予算が安い国バングラデシュ。


メインキャストでもスタッフさんたちと一緒に

仲良く深夜バスで10時間の旅、となります。



でもわたし、こういうのは全然いやじゃないんですよ。

むしろ好きなくらい、、、


深夜のバスの旅って 窓から見えては去りゆく街灯や車のランプが刹那的で

なんだかこう物思いにふけりながら、センチメンタルな気持ちにさせてくれません?


わたしは、昔から旅は移動してる時間も大好きなので

むしろ飛行機だとあっという間に目的地に着いてしまうのが少しいやで


長くゆっくり、ああ わたしは今この大地を横断してるんだなあ~とわかる

バスの旅は大好きなんです。


しかも日本のサービスエリア!あそこでの休憩、最高ラブラブ


・・・と、話がそれましたが



そんなわけで、深夜バスで10時間かけていくというのも、

そうなんだ、ふーんくらいしか思っていなかったのです。


が!

甘かった。。。


そんなラクでふつうの移動をさせてくれないのがバングラデシュ!!


マイクロバスは我が家まで迎えに来てくれたのですが

その時点で予定より3時間遅れ、、、(^_^;)

まあこれはバングラ的に日常茶飯事なので

よいさよいさとみんなでお菓子を食べて待っていたのですが


そのバスにはもうすでにたくさんのキャストとスタッフさんが乗っていて

わたしたち外国人チーム5人が座る席はなく3人がけのラインが空いているのみ。


・・・ヒー!!ま、まさか、、、


その予感は的中し、とりあえずこのラインに5人座ってください!と言われ、

はじっこの人は早くも空気椅子状態に(笑)

しょっぱなからこれってかなり体力いりそう!?



途中でもう一台の車と相談して席のこと考えるから!と言われ

少しの辛抱だ、、、途中まで、途中まで、と思い


場所を交代したり、

体をナナメにしたり、

重なりあったり、、、、


しながら


なんと12時間!!!!!



結局そのまま、着いちゃったんですよー(T_T)!!



途中っていつ!?ねえいつ!?

と誰もが思いながら、、、


耐えきれなくなって何度か あのう~他の車は?と聞いても

前の席のスタッフさんが当初と代わっていて

ぼくには分からない、すみません、というのみなのです(>_<)



想像してみてください。


12時間、動けず、動ける時は体半分空気椅子、足は伸ばせず、

体の上には何泊分かの重い荷物が乗り呼吸するのにも苦しいくらい、、、

なんだか、あまりにも身体的に苦痛な状態すぎて

正座した上に石をのせられる江戸時代の拷問を思い出してしまいました(^_^;)

いつか終わりがくる、朝がくる!そう思いながら

もう苦行の領域です。


でもそんな状態でもうとうとできる自分の睡眠欲に感謝!でした。

友人は足がしびれて腰が痛くて眠いのに眠れなかったようで、、、

本当に辛そうで可哀想でした。


わたしたちの列以外も人と荷物でぎゅうぎゅうだったので

車内は二酸化炭素とみんなの疲労感で

なんだか空気が本当に黄土色になっていた気がします(笑)


そんな旅路だったので、何度か立ち寄ったガソリンスタンドでの

少し寒い空気の中飲む 甘~い一杯のお茶は本当においしかったキラキラキラキラキラキラ

あれぞ地獄に仏!!!

お茶がキラキラして見えちゃいましたよ。


そんなこんなで、深夜というか明け方近くに到着して

ホテルについて、体を横に伸ばせた時は・・・


「うわああああああ~い!」


と自然に歓喜の声が漏れてしまうほど嬉しかったです!



スタッフもキャストも、まだ仕事をしていないのに

こんなに疲れ果てて大丈夫なのか、、、というほど過酷だった移動時間!

明日っていうかもう今日の撮影は大丈夫なのか、、、と心配になりますが

それをテンションとマイペースさでもってくのがバングラ式!


次回はそんな撮影現場の様子などをお伝えしたいと思います~


疲れる話が続いたので、疲れも吹き飛ぶバングラ美人の写真を一枚(*^_^*)

メインキャストのOBONYちゃんです。Cool Beauty!!