昨夜は 月が最も地球に接近した時に見られる

いつもより大きく光輝く満月「スーパームーン」が

バングラデシュの我が家の屋上からも見えました。






以前「シャンタラム」という小説の中で


太古の昔 人類の祖先が海から陸に上がり

母なる海での生活に別れを告げる時に

わたしたちは身体の中に 海の水を持ってきた

だから人間はみんな自分の中に海を持っている



というような素敵なエピソードを読みました。

だから涙も汗も塩の味がするんですって。



そして潮が月の満ち欠けに呼応するように

わたしたちの身体も 月の引力にとても影響を受けているそうで



満月の日は、多くの生命が生まれたり 奪われたり

不思議なことがいろいろ起こったり。






確かに昨日は、いつもは優しい月の光が

なんだか眩しいくらいに強い光を放っていて

長い間 ぼ~っとその光を見ていたら 

癒されたけど ちょっぴり変な気持ちにもなりました★



月の光は誰にでも平等に注がれる宇宙からの贈り物だけど

世界中で、いろんな気持ちで見いる人々の

その想いを反射しているようで 美しさの中にも哀しさがあり

胸が締め付けられるような、掻き立てられるような…。



次は今年の9月9日にもあるそうです。

それを逃すと次の機会は2034年だそうで…

スーパームーンの月光浴、おすすめします~!