ハンドメイド銅製照明器具のお店「Atelier Key-men 船着場」 in 近江八幡 | 大滝工務店ブログ

大滝工務店ブログ

京都府舞鶴市 大滝工務店のブログです。

「三方よし」でおなじみ近江商人発祥の地、滋賀県は近江八幡に行ってきました。

そこでとても素敵なお店を発見しました。
近江八幡の紹介の前に、お店の紹介をしちゃいます。

八幡掘沿いに建つ、「Atelier Key-men 船着場」。
7月にOPENされたばかりです。


ボロボロだった空き工場をセルフビルドで直されたお店。

1階は銅製照明器具のショールーム兼販売。
みな、手作りです。






金属の質感って、いいなあ。
銅の鈍い光り方もいい。



2階は日本茶カフェ。


マスターの村井さん。

柔らか~い笑顔で迎えてくれます。

デザインから制作までご自分で。
お店のデザインなどもされているそう。

村井さんの作る物の良さもさることながら、人柄に惹かれて来られる方も多いことウケアイ。


素敵なお店でした。