大滝工務店ブログ

昭和27年創業 京都府舞鶴市の工務店 大滝工務店 社長のブログです。


テーマ:

新年度を迎え、計画していた案件が続々着工しています。
診療所、住宅、飲食店2軒着工、計画中が6軒と、

新築ラッシュの新年度スタートとなりました。

 

住宅では1500万円前後の案件にいくつか取り組んでおり、

コストダウンの検討会を開きながら、シンプルでコンパクトながら

豊かに暮らせる家づくりに真剣に取り組んでいます。

 

飲食店案件では、木の構造をあらわした複雑な架構を加工場にて仮組みしたりして、

設計の高度な要求に応えるべく大工も頑張ってくれております。

 

一軒一軒、また新たなノウハウを蓄積するチャンスと捉え、

会社一丸前向きに取り組んでいます!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わくわくワークの家づくり体験、一日楽しませていただきました!
 
子ども用ハッピも今日のために知り合いのハッピ屋さんに
頼んで作っていただき、子供たちに大工になりきっていただきました。
 
大変賑やかな、楽しい一日でした。
これで「大工ってかっこええ」とちょっとでも思っていただけたなら、
私らにとっては大成功です♪
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月5日(日)に、舞鶴市の政策づくり塾さんの企画で
「わくわくワーク」なるものが開催されます。
 
これは、小学3年生~6年生を対象として、
いろんな会社の仕事体験をしてもらおうという企画です。
いわば、キッザ〇アのミニ版です。
 
この企画へのお声がけを真っ先にいただき、
二つ返事でOKしました。
うちのミッションである、
・工務店をカッコよくする!
・地域に会社がどんどん出ていく
という考え方にマッチするからです。
 
また、今年の夏頃、65周年祭を開催しようと思っているのですが、
そこで「こども工務店」として、こどもが大工や工務店の仕事に触れる
イベントをこれからしていきたいと思っていたので、
まさしく今の我々にベストな企画でした。
 
他の出展企業は
・アメイロビストロアルルさんによるお菓子作り体験
・舞鶴市民新聞社さんによる新聞記者体験
・京都北都信用金庫さんによるお金を扱う仕事体験
・自衛隊さんによるロープワーク体験
です。
 
うちは、6人一組で大工チームを結成してもらい、
簡単な小屋づくりをしていただきます。
40分×3回転ということなので、最初は土台をつくるチーム、
次は柱を立てて梁をかけるチーム、最後は屋根をかけるチーム、
とそれぞれ体験していただこうと思います。
 
実際に墨ツボを使って墨だしをしたり、カンナ掛けをしたり、
ノミで継ぎ手を作ってもらったり、本格的な大工の仕事を体験していただきます。
大工をカッコいい!と思っていただきたいので、子供用ハッピも今回新調し、
腰袋も用意しました。
棟上げの際はおカメさんを束に取付け、餅まきなんかもしたいと
思っています(笑)
 
本当なら暮らしにすごく近いところにある工務店の仕事を、
とにかく楽しく体験してもらえたらと思っています。
 
そしてその模型を試しに3年目の見習い大工に作ってもらいました。
今回、加工のための看板板、墨だし、
手刻みでの継手(鎌継ぎ、蟻継ぎ、追っ掛け大栓継ぎ)を
作る工程を初めてしてもらう機会となり、良い勉強機会にもなりました。
 
当日が楽しみです^^
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

前回の日記が新年度で、またずいぶんと長い間が空いてしまいましたが、

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年の冬は大変暖かく、過ごしやすいですね。

仕事もやりやすく大変助かります。

 

さて、2016年を振り返りますと、

大きく会社が成長の一歩を歩んだ一年だったように思います。

 

一昨年、「強い会社づくり」をテーマに掲げ、いろいろ模索する中で、

結局会社のみんなが納得して、生き生きと働けていることが

何よりも重要なのではないかという考えに至り、

それからは対話、納得性、信頼しあえる環境づくり、について

できることからやってみました。

 

例えば残業代や処遇面でのグレーな部分を撤廃して

会社の責任をまず果たすことから始まり、

就業規則について勉強会を開いて納得性を高めたり、

社内で働きやすい環境づくりワークショップをして出た要望に少しずつ応えていったり、

毎週の部課長ランチ会議、毎月の全体ランチ会議を始めて対話の頻度を増やしたり、

BBQなどの親睦イベントを持ち回りで始めたり、

といったことでした。

 

そこから少しずつ、社内のまとまりが出てきて、

今は営業面でも意見を合わせやすくなったり、仕事もスピーディーにできるように

なったり良い影響がどんどん出てきたように思います。

私自身も、自分の考えていることを共有しやすくなったおかげで

以前と比べて格段に仕事のストレスが減り、

もっと仕事を楽しめるようになりました。

 

そういう意味で、これから攻めに出ていくための土壌づくりが

昨年は大変できたのではないかと思っています。

 

今年は酉年ですから、これまでの成果をトリこんで、未来へ向かって羽ばたく

一年にしたいと思っています^^

 

今年はまず、会社の理念、方針、計画をまとめて経営指針書を作り、

新年度に発表する予定です。

また、これまでなかった協力業者会を発足し、仕事の楽しさやスタンスを

協力業者さんとも共有していきます。

また、60周年祭から5年経ち、今年は65周年ですから65周年祭を実施します。

その中での企画も今あれこれ楽しみながら考えています。

 

そして、今年新たに展開する大きなプロジェクトが一つ・・・。

準備3年、ようやくスタートにこぎつけることができました。

「上安kan,maプロジェクト」!

新しいこの地域での暮らし方の提案、のびやかな空間づくりの提案を行います。

詳しい説明は、下記サイトにて紹介していただいておりますので、

そちらをご覧ください。

 

日本仕事百貨

http://shigoto100.com/2016/12/kanma.html

 

京都移住計画

http://kyoto-iju.com/works/kanma-1

 

サイトで書かれているのは、新しく共同出資で興す会社の求人募集です。

相関関係がわかりにくいかもしれませんが、また形になっていく中で

ご紹介できればと思います。

 

長文読んでいただいてまことにありがとうございます。

改めまして、本年も変わらず何卒よろしくお願い申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年度が始まりました。
今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年度一発目は、平日少し仕事を早く切り上げて、
本社メンバーでお花見をしてきました。
ここのところそんな機会がなかったので、新鮮でした。

昨年度から、「強い会社づくり」として様々な施策を話し合っておりますが、
今年度は、「チーム力を高める」をテーマとして掲げました。

日々の中でどうしても仕事が現場ごとに個人商店のようになってしまい、
連携の悪さによるトラブル、機会損失などがちょくちょく見られます。

信頼に基づく連絡相談があれば、会社はとても強くなると思います。
そんなこともあり企画したお花見でした。

ともあれ、難しいことはさておき楽しく仕事ができることが
一番だと思うわけです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くなったり寒くなったりと、安定しないお天気ですね。

先週までずいぶん暖かいと思ったら、昨日から急に冷え込み、
今日は雪模様となりました。

そんな中、今日は大安吉日ということで、棟上げを行いました。
大工も寒い中ご苦労様です。

住宅の構造についてもっと知っておきたいと、
不動産屋の若い担当の方が見学に来られました。
意識が高くていいですね!

通りから良く目立つ現場のため、仮囲いのパネルを特注。
文字のバランスがなかなか良い感じだと自負しています^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都新聞地域版のコラム「風土愛楽」に寄稿いたしました。
受け持ちが年4回のうちの3回目です。

個人で行っているKOKINというまちづくりチームの代表として、
なのですが、仕事のことにも少し触れています。

コラムに書かせていただいたように、まちを想う気持ちは
誰にも負けていないつもりです。
自分の好きなまちに対して、自分の好きな会社を通して、
どうやって貢献していけるか。
終わりのない命題だと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は本当に暖冬ですね。
仕事が大変やりやすくて助かります。

そしてようやく、初雪が降りました。
朝礼の時間を削って雪かきをしましたが、
朝自分の家の雪かきをして、会社に来て雪かきをして、
現場に行って雪かきをして、お客さんに呼ばれて雪かきをして、
雪かきで一日終わったなぁ、ということもある例年に比べれば、
大変ちょろいもんです。

むしろ良い運動ができたというぐらい。

季節に応じた気候は必要だと思いますが、
超寒がりの私としては毎年暖冬であってほしいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずいぶん遅ればせながらですが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年は、4名もの新入社員を迎え、
代表も代替わりをさせていただき、
新たな体制での一年となりました。

新年度が始まるときに、
・強い会社をつくる
・頼られる、慕われる存在になる
・楽しく働く
というスローガンを掲げました。
特に「強い会社をつくる」ために、まずは「職場改善」から取り組もうということで、
全体会議などを開いて意見を吸い上げ、できることからやっていこうと
今具体策を進めています。

自分たちが今後長く働く会社なんだから、
自分たちが働きやすいように、楽しく働けるように
皆で作っていければいいんじゃないかと思います。
その延長として、地域にとってかけがえのない会社になる
という結果が得られると思います。

これまで
「どんな仕事をして価値を生み出すか」、
と外にすごく意識が向いていたのに対して、
社長にならせていただいてから、
「従業員さんたちが満足して働けるには何ができるか」
と内に意識が向くようになりました。
コミュニケーションが上手な方ではないのでなかなかですが、
一歩ずつ進んでいきたいですね。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏から施工しておりました、鮮魚料理店「魚源(ととげん)」様、
無事竣工しております!

設計:一級建築士事務所ドモトワークス
三角地で、さぞかし設計が難しかったと思いますが、
大変上手く収まりました。

11月13日のオープン以来、大変流行っているようです。
一昨日、弊社も忘年会をお世話になり、社員からも美味しいと評判でした。

舞鶴市民の皆様、舞鶴へ起こしの皆様、是非足を運んでみてください!


http://www.totogen.net/







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。