スリランカ⑤ | あやちゃん先生のひとり言

スリランカ⑤

最初に書きましたが超簡単に言うと

アーユルヴェーダってインド・スリランカの

伝承医学なのですが

要は体の不調も心の不調も

バランスが取れていないからと考えます

 

人にはそれぞれタイプがあって

そのバランスが崩れてしまうと

病気の原因となってしまう

だから表に出た病気そのものを治そうとしても

根本的な解決にはならず

バランスが崩れた原因を正して

元にもどしましょうね……ということ、らしい……

 

スリランカ人に聞くと

まず西洋医学の薬を飲むことはめったになく

アーユルヴェーダは日常的に

浸透しているとのこと

町にもアーユルヴェーダの薬局みたいなのもあるし

彼らにとっては生活の知恵みたいな存在のようでした

 

日常生活に使う石鹸やシャンプーや化粧品に至るまで

ココナッツを始めとする自然のものを使っていて

とってもナチュラル

しかも安い

歯磨き粉なんて日本円で60円ほど

もっと買ってくれば良かったかなと思うほど

IMG_6897.JPG

 

そして町の薬局には当たり前のように

生薬そのものも販売されていて

スリランカの人たちは自分で

煎じて飲んだり料理に使ったりするそうです

 

IMG_6896.JPG

ちなみにスリランカにも中国人観光客はいたけれど

彼らは自国に漢方や太極拳、針等々の治療法があるので

アーユルヴェーダには興味はないそうで

そういえばわたしが滞在したアーユルヴェーダの施設にも

ひとりもいませんでした

 

日本でも風邪をひいたら生姜湯を飲むとか

こんにゃくを温めて湿布するとか

いろいろな生活の知恵が昔からあるけれど

それよりもっとスリランカではアーユルヴェーダの存在は

日常的でした

公的な病院では医療費が無料なのに……です

 

口から入れるものが体をつくる

わたしもできるだけ大切にしていきたいと思っています

IMG_6958.JPG