先週、リビングで寝ていると2階から『バキッ!』という音が聞こえて来ました。
その時は眠かったのでそのまま寝てしまったのですが、翌朝2階へ階段を上ると、踊り場に置いているオーガスタの鉢が割れてました。

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBE,Movable Type,WordPress,xoops)-オーガスタ

武蔵小山でよく行く花屋さんの「Dahlia Delilah (ダリアデリア)」へ相談に行くと、オーガスタ(や同種のストレリチア)は根が強くよく根を張る為、成長の過程で鉢を割ることもあるそうです。

それにしても、すごい力ですよね。
高さ70cmもある鉢が、こんなことになるなんて。

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBE,Movable Type,WordPress,xoops)-オーガスタ

お店の方も、根の力で鉢が割れるのは初めて見るそうで、「珍しいものを見せて頂いた」とおっしゃっていました。
この時期の鉢替えは慎重に行わなければいけないので(本当は暖かい時期が鉢替えには最適です)、鉢替えをお願いしました。

リビングから階段は吹き抜けになっていて、暖かい空気が踊り場付近に溜まるので、オーガスタの置いてある場所は1年中温室状態。
そんな訳で、オーガスタにとっては絶好の場所なんでしょう。
他の植物に比べ、明らかに成長が早いですw

で、こちらが鉢替えを行ったオーガスタ。
以前は斜めに伸びていたのですが、鉢替え時に真っすぐにした為に、以前よりも高くなっています。
一番高いもので170cm。
一体どこまで伸びるんでしょうか・・・

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBE,Movable Type,WordPress,xoops)-オーガスタ