旬の雲丹をフレッシュパック! 漁協直送 宝うに缶詰 | 旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。




dancyu (ダンチュウ) 04月号 [雑誌] で、取り上げられていた缶詰特集。
その中で、特に気になったものを取り寄せてみることにしました。

今回、お取り寄せしたのは、うにの缶詰です。

宝うに(エゾバフンウニ)宝うに (エゾバフンウニ)2,800円

dancyuに載っていたのはこの商品だけだったのですが、キタムラサキウニを使った缶詰もあるということなので、あわせて取り寄せてみました。

宝うに(キタムラサキウニ)宝うに(キタムラサキウニ)1,700円

注文してから5日後に到着しました。

今回注文したのは船泊漁業協同組合 。製造直売なので、この商品を買うんだったらココがお勧めです。


まず、エゾバフンウニ から見ていきましょう。


シンプルな外箱がエゾバフンウニ
中の缶はこんな感じです。


原材料はエゾバフンウニ


缶の中は、カニ缶のように、保護シートがかぶせてあります。


中身はこんな感じです。


鮮やかな色が缶の中にいっぱい広がっています。

続いてキタムラサキウニ を見ていきましょう。


なぜかこちらのほうが少し豪華。
缶はこんな感じです。


なぜか写真です。

原材料はキタムラサキウニ食塩


こちらのも、同じように、保護シートがかぶせてあります。


中身は・・・


コチラの色は、どちらかというと、おとなしい感じです。

さて、食べた感じですが、とても美味しい。
ごはんが何杯でもいけそうです。

エゾバフンウニ キタムラサキウニ では、前者が2,800円、後者が1,700円と千円以上も値段が違いますが、食べ比べてみて納得。ぜったいに、エゾバフンウニ をオススメします。

キタムラサキウニ も、決して不味いわけではありません。ただ、同時に食べ比べると、雲丹本来の甘みの差がここまで違うものなのかと改めて関心。どちらかというと、パスタとかにはキタムラサキウニ のほうが向いているかもしれません。

熱を通したうにって、正直あまり期待していなかったんですが、これには、いい意味で驚かされました。
旬の旨みを閉じ込めた船泊漁業協同組合 の宝うに缶詰、おすすめです。