今回モニターさせていただいたのは便利な香味つゆ、新発売のお品です(♡´∀`♡)♪


正田醤油株式会社 たまねぎの香味つゆ


昆布ベースのつゆに煮込みたまねぎの 自然な甘みをプラスした3倍濃縮タイプ の汎用つゆです。

麺つゆとしてのご使用はもちろん、玉ねぎの風味が肉料理のおいしさを引き立てます。



つゆのおいしさ再発見

小麦の産地である関東では、昔から色々なシーンでうどんを食べる文化がありました。

その中で日頃の食事でも行事食としても作られていた、地場の野菜を加えた温かいつゆで、冷たい茹であげうどんを食べるスタイルがあります。

このつゆの味をヒントに、野菜としてたまねぎを使ったつゆに仕上げました。

特長

昆布ベースのつゆに煮込みたまねぎの甘みをプラスした3倍濃縮タイプの汎用つゆです。

麺つゆとしてのご使用はもちろん、玉ねぎの風味が肉料理のおいしさを引き立てます。





たまねぎの香味つゆを使った、おいしいレシピつき♪

生姜焼き、肉じゃが、焼きうどん、玉子焼き、肉豆腐、中華風炊き込みおこわ。

詳しいレシピはこちら。 → 正田醤油株式会社H.P たまねぎの香味つゆレシピ





「では、では。」と冷蔵庫や食料品ストックを見るも、おすすめレシピ牛肉サラダそうめんの材料はなく・・・(汗

ボトルの原材料名を、チェック。

→しょうゆ(本醸造)、砂糖混合異性化液糖、水あめ、砂糖、食塩、たまねぎ、こんぶエキス、しいたけエキス、酵母エキス、オニオンエキス、にぼしエキス、調味料、etc.

となれば、“普通のつゆ”としても使えそう(♡˙︶˙♡)


まずは目下ハマり中、おからの煮物から♪

サラダ油を使うレシピが多いようですが、私は使わない派w

いつも頼りにしているレシピには、おからを美味しく仕上げるポイントは「油をたくさん使うこと」。これが一番大事です。だまされたと思って、レシピ通りに油を入れてみてください!。な~んて書いてありますが、恐ろしくて100ml(大さじ7弱)のサラダ油は入れられないよ~(汗

油揚げに油分が含まれているので、充分かなぁと。

だし汁のかわりに、いただいたたまねぎの香味つゆを使用しました。

煮物なので、つゆ:水=1:3。


しっとりとした、理想通りのおからが炊き上がりました٩(๑❛ㅂ❛๑)۶

ほんのりと甘い玉ねぎの香り、ん、美味しい。



そして、日々の食卓に欠かせない焼き茄子とピーマンの焼き浸し。

いつもはだし汁に浸けるのですが、ここでもたまねぎの香味つゆを。

見た目は普段のものと変わらないので、画像は以前のものです。


これまた美味しいわぁ♪


いろいろなエキスが入っているので、だし汁単体よりもっと深みのある味に仕上がりますね。

生姜焼きや肉じゃが、大好きなたまご焼きに使うと、かなり楽チン&美味しいひと品が出来そうです。

次は、中華風炊き込みおこわにTRY!!(・∇・`ゞ

滅多に買わないつゆのお試しをさせていただき、ありがとうございました。

これ1本で、いつものおかずがワンランク上のおかずに昇格ですぞ('∀`)ゞ




正田醤油のファンサイトファンサイト参加中 正田醤油株式会社