美味しいお刺身が食べたい!

美味しいお酒が呑みたい!!

久し振りに「例の」お寿司屋さんに行きましょう、そうしましょう♪

気合が入っていたワタクシ、電話で営業確認しました(笑


では、順番にご紹介します。


KIRIN キリンラガービール


120年以上愛され続けてきた、ホップが効いた日本の代表的なビールのひとつです。

輝く琥珀色、爽やかな香り、きめ細かく盛り上がる純白の泡。

ホップの量・質・投入時期、そのすべてにこだわり実現した「のどにグッとくる刺激感と、コク・飲みごたえのある味わい」。

私たちの信じるビール本来の魅力を存分にお楽しみください。


「今日も1日、お疲れさま~。」

てなワケで1本目はあっと言う間に空き(そう、ものの5分と経たないうちに)、2本目追加。

相方が頼んだビールなのだけれど、本人のペースダウンにより、私が引き受けましたともw

1本半は呑んだよね~、ね~。



お刺身盛り合わせ 赤貝・鳥貝


肴には、お刺身の盛り合わせを。

「普通にいろいろ盛りましょうか?」と聞かれましたが、ほんのちょっとつまみたかったので、単品でお願いしました。

「光りものがいいでしょうか?小肌とかアジとか。それとも貝類にしますか?」

軽めなもの=貝類でしょ~。

こりこりとした赤貝、歯切れのよい鳥貝とも最高に美味し!

添えられたわかめがこれまた、得も言えず( ´艸`♡)

ひと皿ぺろりと、何ひとつ残すことなく「ご馳走様!」。




続いて冷酒を。


花山 墨廼江


創業した当時、蔵のあった付近には墨廼江川が流れ、水の神を祭る墨廼江神社があった。

付近も墨廼江とよばれていたため、酒名となりました。
1000万石ほどの小規模な蔵ですが、地元の軟水と酵母、米を使い、南部杜氏の技を駆使して個性的な酒造りをしています。

地域性を強く打ち出した酒として人気上昇中。

キレのよい淡麗の味わいながら、しっかりと味がのってる感じでうまい。
飲み飽きしない味わいで食中酒として冷やでも燗でもお奨めできます。


この日は呑みメインにしたかったので、私は日本酒を冷やで追加。

おすすめいただいた3種類のうち、知らなかった銘柄だったので、こちらにしました。

1合、酔っ払ったら困るな~と思ったので1合にしたのですが、美味しかったし2合にしとけばよかったかな。

(帰宅後に追加して呑んじゃうし・・・)





うに





いくら





たまご焼き


うに、いくら、たまご焼きは、私の中の三種の神器꒰*´艸`*꒱

夢の三者会談っすww

うに、ウマ~!

たまご焼き、ウマ~!!

いくらはちょっとしょっぱかったかな。

お会計を自分で持つ時は、基本好きなものを注文します。

相方が支払いのときは、これでも一応遠慮して控えめなのよw



握り盛り

大トロ、はまち、赤身、かんぱち、甘海老、帆立

たまご、いくら軍艦、うに軍艦、鉄火巻き





握り

ぼたん海老・かに


特上寿司!

輪を掛けて、追加でお好みで握ってもらうというw

特上寿司は、前回同様「何を食べてもウマイ♪」(・∀・)

お好みで握ってもらったのは、おすすめいただいたものを二貫ずつ。

ちょっと目を離した隙に、なくなっちゃっていました(´・ω・`)い~んだけどさ、別に

手前の薄切りの青いものは、自家製搾菜の漬物。

さっぱりとしていて絶妙な塩加減と浸かり具合、いくらでも食べられそう♪


〆に、相方はしじみのお味噌汁を1杯。


ん~、満足、満足、大満足です。

ご馳走様でした!





松寿司寿司 / 東松山駅
夜総合点★★★★ 4.0