オバマ氏の就任式があった。


勿論、TVで見たわけだけれど・・・


私には、全く「社会」の学がない。


社会嫌いは昔から。


どうして、教科書の文べらべら読んで黒板に書くだけなんだろう・・・。


つまんないなぁ・・・


ずっと、そう思っていた。


丸暗記の教科・・・という印象だ。


高校の社会は楽しかった。


新聞をよむようになった。


「きっかけ」を社会の先生がくれたから。


やる必要がないと判断した場合、


全くやらない・・・私の悪いところ??


興味を持つと、「知りたい」病が始まる。


残念ながら、はっきりとしたアメリカの、


背景の、わかるはずのない生活をしていた。


急に、「知りたい」と思う感情が湧いた。


これぞ勉強だ。う・・・ん・・・


勉強という感覚はないかな。


年なんて関係ありませんから。


知りたいと思う時期が遅かったけどね。


でも、「受験」の為に詰め込むこととは訳が違います。


「知りたい」と思うこと。


さ・・・読書の日々がはじまります。


今日から、出張。


まずは、本屋さんに立ち寄って、


飛行機の中で読もうかな??