夏休み企画♪ 手作り豆腐講座 ☆ご報告 | 美味しい薬膳lab

美味しい薬膳lab

千葉市若葉区みつわ台にある薬膳料理教室とコミュニティーサロン
くらしの薬膳Salon「ゆず葉」を主宰しています♪
テーマは「楽しい♪ 美味しい♪ 元気!」
毎日が笑顔がいっぱいになるといいな・・・

残暑お見舞い申しあげますセミ
こんにちは。くらしの薬膳salon ゆず葉 の美絵です^^

昨日は二十四節気の 「処暑」  でした
やっとこの文字が! ほっとしますねホッ

暑さもおさまるといわれる日
朝夕の涼しさを感じられるようになるはず です。


そんな暦、されどとても蒸し暑い陽気の中 楽しく開催しました
ゆず葉では夏休み企画きら
千葉の大豆 小糸在来で作る手作り豆腐講座 ふーちゃん


千葉で生まれ育った大豆をご存じですか?

image 
『小糸在来』
君津市小糸川流域に伝わる大豆の在来品種です。

甘味高く、えぐ味少なく、素直な味とほのかな香りが特徴です。
市場では「丹波黒」「北陸・東北地方の茶豆」に勝るとも劣らない味と評価されているそうです。


薬膳の基本でもある 人土不二 
そして          地産地消  千産千消 

千葉っこ ゆず葉では千葉の恵みを大切にしています。


「小糸在来で作る手作り豆腐講座」
講師は千葉県豆腐商工組合理事  宇佐見さま
+α 豆腐マイスターである私lala美です^^

宇佐見様は小糸在来で作るこだわり豆腐店「花輪食品」代表であります。

image 
 
 
image 
小糸在来愛好クラブの3人衆のプロによるお豆腐講座


今回は3班に分かれて豆腐作りスタートです 
 
{761A76E8-4F8C-48BB-B96F-2F5381F0EBCF:01}  image 

image   image  
 

大豆を粉砕&撹拌、豆乳絞り、火の入れ方、にがりの投入
とても簡単な作業のようですが単純ではないようです。
ちょっとの違いで味にも影響します。
気持ちを込めて愛を投入してあげないと美味しい豆腐にはならないようですよ☆

3班でそれぞれ違う出来栄え
使う道具、ミキサーとフードプロセッサー、かき回し方、温度、にがりの量
「美味しい豆腐の作り方」の夏休みの宿題が完成しそうです^^


大豆から豆腐を手作りするともれなくできる おから
大豆1に対して1.5倍もできてしまします。

おからといえば食物繊維たっぷり カルシウムも多い
女性に嬉しいイソフラボンは実はおからに多く残されています。

おからも大切に、美味しく頂きましょう 

image 
  ひと足早く終了した班の小さなシェフたちがお手伝いしてくれました

image 



~本日のランチ

image 
 lala美特製 おからスペシャルプレート

・おからのドライカレー
・おからサラダ
・発芽玄米の発酵酵素ご飯


おからのサラダはさっぱり甘酢風にしました。
苦瓜を入れたのですがなかなかのヒットでした


酵素たっぷり  繊維もたっぷり
今朝は皆さまスッキリされたことと思います



今日も遠方よりたくさんのご参加ありがとうございました!
大網白里町から参加してくれた親子さま
11歳男児はお豆腐大好きなんだそうです  
豆好き、料理好き  賢く育ちそうですね^^

畑で大豆を育てている方もいたり、
一から豆腐作りをやってみたかった!と意欲方もいたり、
皆さまキラキラしておりますきら ふーちゃん 


本日もステキな出会いをありがとうございましたpresent*
とても美味しく楽しい時間でした。
心もカラダも癒された一日に感謝です(*^^*)

次回は 『小糸在来で作る味噌作り講座』 がやりたいなぁ~^^