10/18アンガーマネジメント入門講座 | アンガーマネジメントで『なりたい私』に

アンガーマネジメントで『なりたい私』に

怒りの本質がわかれば目指す自分が見えてくる
毎日の子育てや暮らしがもっと豊かに

最近、気持ちの良い秋晴れが続いています。晴れ

澄み切った空を眺めていると

心の中まで澄んでくるような気がしますね。(*^▽^*)

 

 

コスモスが可愛い季節です。ラブラブ

 

 

今日は、アンガーマネジメント入門講座を

開催しました。

 

 

90分で怒りの感情について

怒りをコントロールする方法について

学ぶ入門講座です。

 

 

いつも講座では、皆さんの「怒り」について

振り返っていただきます。

 

 

いつも怒っている割には、

振り返るとなかなか思い出せないと

おっしゃる方もいます。

 

 

そして、改めて自分の怒りを

振り返ると

色々なことに気が付きます。

 

 

自分の怒りを「客観視」するのです。

 

 

自分の怒りにはクセやパターンがあります。

どのような状況の時に

自分がどのような怒り方をしているか

自分の怒りをまずは客観視することが

怒りと上手に付き合っていくためには

必要です。

 

 

本日参加してくださった方は

自分が怒りを感じやすいのは

「時間がないとき」ということに気が付いていらっしゃいました。

 

 

「時間がないとき」

イライラするお母さんは多いのではないでしょうか?

 

 

家を出るまでの朝の時間。

ご飯までに宿題を終わらせない夕方の時間。

ダラダラして寝る時間を過ぎてしまう夜の時間。

 

 

「〇時までに●●●してほしい」

との思いから、イライラしてしまいます。むかっ

 

 

そんな時、

イライラを減らすためには、

どうしたらいいでしょうか?

 

 

「〇〇しなさいっ!!」と言い続けて

なかなか子どもが変わらないのであれば

親の思考や行動を変えていくことで

イライラが減っていきます。

 

 

また、「伝え方」を工夫すると

子どもは変わってきます。

 

 

指示、命令、否定、批判、

相手を責める言葉だけでは

相手が大人であれ、子どもであれ

素直に受け取りたくないと思うものです。

 

 

「伝え方」についても

少し触れてお話いたしました。

 

 

アンガーマネジメントが

これからの子育てに

お役立ていただけると嬉しいです。(*^▽^*)

 

 

 

 

10月のアンガーマネジメント講座はコチラ

 

 

11月のアンガーマネジメント講座はコチラ

 

 

 

(社)日本アンガーマネジメント協会のHPはコチラ