関東支部設立2周年記念イベント | アンガーマネジメントで『なりたい私』に

アンガーマネジメントで『なりたい私』に

怒りの本質がわかれば目指す自分が見えてくる
毎日の子育てや暮らしがもっと豊かに


昨日は、日本アンガーマネジメント協会
関東支部設立2周年記念イベントに参加してきました。







日本アンガーマネジメント協会のファシリテーターや
キッズインストラクターさん、そして一般の方も
大勢集まりました。



『アンガーマネジメントで未来をつくろう!』をテーマに



安藤俊介代表理事による基調講演、
戸田久実理事によるコミュニケーションワーク、
関東支部のファシリテーターによる
アンガーマネジメントテクニックワークなど、
たっぷり学べる4時間の充実したイベントでした。



今回、印象に残った言葉は、
認知的成熟度が高い人になりましょう
という戸田理事のお言葉。



円滑なコミュニケーションは、
自分の正しさを押し付けることではなく、
自分の正しさを強引にわからせることではなく…。




「分かり合う」というゴールに向けて
歩み寄る、理解する、伝える、話し合うなどの
プロセスが大事。



自分とは異なる価値観を認め、
自分の許容範囲を広げていくことは
怒りをコントロールできること。


そして、精神的に成熟した大人。
認知的成熟度が高い人になれますよね。



年齢を重ねるにつれ
人の話に耳を傾けず、
自分が絶対に正しいと
どんどん頑固になっていく人。



いくつになっても、
人の話に耳を傾け、
柔軟な考え方ができる人。



やはり…後者でありたいですよね。(^∇^)
いくつになっても
素直さや感謝の気持ちを忘れず、
色々なことに挑戦をし、
精神的に成熟した人でありたいな…と思います。




アンガーマネジメントは
未来志向の心理トレーニング。





未来を描くことって
大切なのですよ。




皆さんは、
どんな未来を描きますか?(^∇^)









9月のアンガーマネジメント講座はコチラ


(社)日本アンガーマネジメント協会のHPはコチラ