2歳1ヶ月 | ぽっかポカになりたいっ♪

ぽっかポカになりたいっ♪

わんぱく兄弟の育児日記~お日さまみたいなぽっかポカなお母さんになりたいなぁ~

我が家の次男、2歳1ヶ月になりました音符
長男大好きっ子ですラブラブ

発育面はどうかというと…あせるあせる
歩くのが1歳5ヶ月だった次男。おしゃべりも遅いです炅
2歳までは…と焦らず見守ってた(つもり!?)ですが、未だに単語がなかなかでません渹やっぱり心配汗

家族が言う事にたいしての理解力はあるんですけどね~。指示に従う、決められた事をきちんとする、なんて言う点は長男よりもずっと出来てる気がするのに、言葉は…なんです。

単語というと、
ワンワン・ニャンニャン、あー(私の事)、おー(父:旦那の事)、マンマくらい

基本的に擬音ばかりあせる
ジャー・ゴー(ミニカー遊び)、バンバン(銃を撃つ真似)、怪獣の声真似(ゴモラ・エレキング・バルタン星人…)、コクコク(飲み物おねだり)、エーン(泣きまね)

あとは、アチっ(熱い時)、イタっ(痛い時)とかくらいな気がします。

一日中、声は出してるんですけどね~。


今は言葉を溜め込んでる時期クローバーと思って、待つしかないですよねあせるあせる


2歳1ヶ月。
長男が2歳1ヶ月の時に次男が生まれました釚

長男がお兄ちゃんになったのが、今の次男と同じ時なんだよな~と振り返ると、
長男と次男、随分違うな~と思います。個性なんですよね!?


長男、2歳でお兄ちゃんしてました!(するしかなかったんでしょうが…あせる

今、もし!3人目が生まれたら!!!
次男はお兄ちゃんになれるんだろうか~。今の次男をお兄ちゃんにしてしまうのは可哀相…な気がしてしまいますあせるあせる

生まれて突然お兄ちゃんになるわけでなく、お腹いる時からお兄ちゃん準備していくものなんでしょうけど…、
長男と次男、比べると(比べる必要はないんだけどあせる)、やっぱり下の子には甘くなって、赤ちゃん(おっきな赤ちゃん)扱いしてる気がします (^-^;


同じ2歳1ヶ月でも、全然違う環境で育ってる兄弟。
こーやって、気付いたら、一般的な長男人格・次男人格が出来上がっていくのかな~(笑)